厚生労働省が本気!ブラック企業大賞ならぬ「対象」を発表すると話題に

bk

ブラック企業といえば、悪質な勤務体系でかつ非常に少額な料金で働かされる過酷な労働環境をイメージするいわゆる「スラング」ではございまして、ネットでも「ブラック企業大賞」なるジョークのような企画が話題をよんでおりました。しかし実は厚生労働省がオフィシャルでこれを実施するというから驚きだ。まさに大賞ならぬ「ブラック企業対象」である。


12

ブラック企業大賞といえば「ブラック企業大賞 実行委員会」が推し進める企画で、2014年で第三回となっている。このリストに載るための指針としては「コンプライアンス違反・育休・産休などの制度の不備・労組への敵対度・派遣差別・派遣依存度・残業代未払い」などを基準としており、これらデータを集約し大賞を決める。

ーブラック企業大賞2014

1位 ヤマダ電機 5256票
2位 東京都議会 3207票
3位 タマホーム 2439票
4位 リコー 2314票
5位 秋田書店 1420票
6位 A-1 Pictures 1130票
7位 たかの友梨ビューティクリニック 1049票
8位 大庄 837票
9位 JR西日本 679票
10位 ゼンショーホールディングス 570票

ただしこれはあくまで客観的な視点であり、具体的に数字を照らしあわせたデータに基づくものではない。

今回厚生労働省がおこなうものは、違法残業が複数の事業所で行われている大企業について、書類送検される前でも企業名を公表するということで、あらかじめ違法残業が行われていると指摘されている大企業が対象である。

従って基準はわからないが「中小企業」は対象外となるようだ。意味があるのかどうかは別としてこのような取り組みを行うということは役所の行うケースとしては非常に特殊だ。

ブラック企業名、早期公表=送検前でも―厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150515-00000058-jij-pol

ブラック企業大賞
http://blackcorpaward.blogspot.jp/

ーネットの反応

・ 新興宗教管理下の企業が公表されるか否か。されなければ基準って何なの?と言う話になる。
・ 本当にヤバイのは下請けになる中小企業だろうな。
・ 働きたいのに、働かせてくれないのはどうかと思う。
・ ウチの社も載るね。 載らなきゃ嘘になる。
・ ホワイト企業って都市伝説じゃないの?
・ キターーーー!!! ええやん
・ 公表いいね。ブラックニュースとかまとめサイト作ろうかなww
・ とつぜん漏出!スゴイなぁ。
・ 企業規模は問わず、違法残業はどんどん公表するべき。
・ ブラックじゃない企業って有るの
・ そのあとどんな対応してくれるんだろ。
・ そもそも大企業はその辺しっかりしてるから、意味ないと思う。
・ H社、M社、T社とかですね。わかります。
・ ブラック企業名公表→株価下がる→待遇更に悪化→失業、過労死更に増加の未来しか見えない。
・ 待てよ… ブラック企業名前出されるんか。 

 (ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。