【悲報】30代、ガラケー・ポケベルに慣れすぎて「フリック入力」が苦手ということが判明!

flock

一昔前まで「ローマ字入力」ができると「パソコンが出来る人間」として崇められておりましたが、今はスマホの時代となりローマ字入力はただ単純に時間がかかるだけです。そこで登場している「フリック入力」ですがこれもなれるには時間がかかります。しかし慣れると非常に短時間で文字を入力できるようになり、効率化も図れます。しかも最近の若者の6割がフリック入力のようです。ただし30代は事情が異なるようです。


ds

株式会社ジャストシステムの「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2015年4月度)」によると、スマートフォンの文字入力は「フリック入力」。10代では6割以上という結果が出ているという。全体では5割弱であることを考えると、若者がどんどんフリック入力になれそのうちほとんどの人間が「フリック入力」をしていくのでしょう。

しかし苦手な世代がいるようです。

掲載元
https://www.fast-ask.com/report/report-monthly-20150515.html

―30代はフリック入力が苦手?
 
 意外にも「フリック入力」をしている人の割合が全世代中、 最も低かったのは、 50代や60代ではなく、 30代だったという(39.6%)。 「フリック入力は知っているが、 フリック入力以外の方法で行っており、 興味はない」との回答も全世代中、 最も多く23.0%。

理由としては、学生時代に従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)が普及した影響がありそうだという。 ポケベル入力に慣れすぎたのでしょうか。

スマホが主流となっていく現在、早めに慣れておく必要がありそうです。

―ポケベルとは?

25553000090

文字のみのメッセンジャーツール。2タッチ入力を行う。
「あ」を入れる場合、数字で「15」と入れる。

画像:amanaimages

―スマートフォンの音声入力を、 半数近くが1度は試すも、 時々使うのは2割弱
 
検索したいキーワードなどを声に出してスマートフォンに指示する音声入力の機能を、 「メインで使っている」人は1.7%、 「時々使うことがある」人は17.0%でした。 「試してみたことがある」と答えた26.1%まで加えると、 半数近くのスマホユーザーに音声入力機能の利用経験があるようだ。 
 

data

調査期間:2015年4月23日(木)~4月30日(木)
調査対象:Fastask(ファストアスク)のモニタのうち、男女15歳~69歳まで均等に割り付けて回収
有効回答数:1,100
引用元:Fastask 
https://www.fast-ask.com/report/report-monthly-20150515.html 

(秒刊ライター:Take)

7 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

20代ですが苦手です。

秒刊名無しさんでー

「あ」は11では?
15じゃ「お」だし

秒刊名無しさんでー

知ったかが書くから穴がある プンプン匂う穴

秒刊名無しさんでー

20代だけどフリック入力が苦手すぎて
ガラケーなら50字ぐらいを10数秒で入力できるけどフリックはミスりまくって…

秒刊名無しさんでー

qwertyキーボードが一番だろ

秒刊名無しさんでー

何を言いたいのか判別できない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。