え?これどうなってんの?謎のトリック写真が話題に

ynLUJnM

写真とは、読んで字のごとく「真実を写す」ものですが、まれにウソも混じっております。それは合成写真やいわゆるコラージュ写真で、たとえば細かいことを言えば女性アイドルの写真などはフォトショップでシワやその他シミなどをけして、世間に露出しております。そのため「すごい綺麗だ」という感じで思うのかもしれないが実際は違ったりします。さて、今回はこちらの写真です。


ynLUJnM

こちらの写真、不思議ではないだろうか。車に乗り、高架の高所作業を行っている人の写真ではあるが、よく見ると「おや?」と感じることはないだろうか。

下においてある車の位置と、上の線路の位置が全く同じである。一般的に考えれば、車の位置はもう少し手前に来ても良いはずだが、なかなか良くわからない状況となっている。

これはどういうことなのだろうか、いわゆる合成なのだろうか。


―このように写されている?

海外の書き込みによると、実はこの車クレーン車となっており、本来、奥にある本体から「ビヨーン」とクレーン車が伸び、手前に向かってきているためこのようにみえるのではないかという声も。

Wq4aeS0
真相は分からないが、やはりクレーンが奥から手前に伸びている説が有力だ。

写真とはむしろ我々にこの世のありとあらゆる「不自然な点」を明るみにしてくれているツールなのかもしれない。

そう心霊写真とかね。

ucm03_029602

このリフトの写真はこちらを見るとより分かりやすい。
http://www.genielift.com/en/products/boom-lifts/articulating-booms-electric/index.htm

―海外の反応
 
・ エッシャーアートの時間!
・ これらのリフトは、エンジンの近くに巨大な安定器を持っていますよ。
・ これは「アウトリガー」って機械です。
・ 私は目の錯覚が:-(
・ あなたは幽霊を見せてくれました・・・
・ 錯覚とは何ですか?
・ 混乱したわ・・・。
・ 錯覚をチェックアウト!
・ ニースの錯覚!
・ 私は、どうなっているのかさっぱりわかりません!
・ リフトの種類をよく見れば答えは簡単だ
・ MCエッシャーは誇りに思うでしょう。
・ リフトは、ブリッジを越えて経路上にあり、完全にカメラの手前の方向に延びています。

掲載元
http://www.reddit.com/r/pics/comments/36h437/so_i_managed_to_capture_this_optical_illusion/

(ライター:たまちゃん)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。