航空会社「スクート」がOLちゃんのイラストを勝手にコラボ!ネットで物議

20

SNSの普及により、著作権の利用がますます曖昧になりつつありますが誰かが書いた何気ないイラスト、そして文章に関して無断で利用することでいわゆる「著作権」の問題が多々生じます。ケースバイケースではありますが明確に定義することが難しいのも現状ではありますが、今回は利用許可を得ておいて、返信をまたず利用してしまったという例です。

今回トラブルになっているのはシンガポールの航空会社「スクート」である。どうやらイラストレータ(黒川竜浩)さんが書いた(OLちゃん)が無断で利用されていたとのことだ。無断というより一度利用許可があったようだが、忙しく返信できずそのままにしておいたら勝手に利用されていたということだ。

作者は削除依頼を出しているようですが応じることはなく現状も表示されたままのようです。理由としては、利用したのではなくインスパイアした別のキャラクターであるという解釈のようです。

著作権問題の前に、まずマナーとしていかがなものかという問題が生じているのが現状です。

ちなみにこの企業とは英語でやりとりしているようです。更にこのスクートのアカウントはツイッターの認証バッジもついていることから問題は穏やかではなさそうだ。

※追記: 12:00にツイートが削除されました。なお、応募は有効だということです。

ーインスパイア元?



引用:ツイッター/黒川竜浩さん

ーネットの反応

・ Twitter利用規約ぐらい守れよ
・ 盗作広告は止めようね。 
・ いくらなんでも、ちゃんとした企業のやることではない
・ 企業のやることではないな、早く謝罪して消して下さい 
・ 家族、親族に「スクートだけは絶対に利用するな」と伝えておきます 
・ これが無許可広告か。通報&ブロックします。
・ 御丁寧に宛先前に . つけてフォロワー向けに流しといてどえらい面の厚さっすね。開き直りの万引き犯みたいだ。 
・ スクートがインスパイアしてるのはOLではなくのまねこかな
・ 改竄広告に失望しました。ジェットスターアジア航空使います
・ 「インスパイアした絵」がまかり通るななら誰でもやってるわ。
・ スクートはLCCの会社か
・ 無許可ですげえなスクート
・ マジかよスクート
・ スクートは値段も飛行機の発着時間もバニラエアに完全敗北した弱い子
・ スクートって中国のほうじゃ「酷航」って表記するんだぜ。
 

(秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無し

>今回は利用許可を得ておいて、返信をまたず利用
>一度利用許可があったようだが、
ライターさんしっかりして下さい。「利用許可」がないから問題になっているんですよ、それを言うなら「利用許可申請」でしょう。日本語しっかりして下さい。これでは読者が、黒川さんから「利用許可を得た」「許可があった」と誤読誤解してしまいます。

秒刊名無し

元ツイ見る限り利用許可を得たことも利用許可があったことも無いようにみえるんだけど
ひょっとして記事書いた人「使っていい?って聞くこと」=「利用許可」とか勘違いしてるんかな?
使っていい?って聞いただけでは「利用許可」を「求めた」だけであってOK出ないうちは利用許可は出てないし、そういうのを無断利用って言うんやで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。