緊急地震速報は「びっくり」するだけで安全確保する人は少ないことが判明

kinkyu

本日の埼玉県北部の地震は久々に肝を冷やしました。本州の中心で震度5以上の地震は久々で、東日本大震災の余震ようやくおちついてきて安心しきっていた関東が一気に緊張感高まりました。と同時に、一斉に発信されたあの不快な音「緊急地震速報」も鳴り響きました。この音がなりますとしばらく経つと地震が発生するという日本屈指のシステムとなっているのですが、みなさんどうされたのでしょうか。


―地震の規模等

発生した時刻は2015年5月25日14時28分ごろ、震源は埼玉県北部で、深さは約50キロ。マグニチュードは5.6で茨城県土浦市では震度5弱を観測。と同時に、緊急地震速報が久々に発生された。が、あまりに久々だったので、戸惑う人が多く、中にはビックリするだけで特に何もしない人も多かった。

というよりさすが地震大国日本、その辺は落ち着いて行動しもしかしたら「震度5弱程度なら・・・・」という考え方だったのかもしれません。

いつ震度7の地震が来るのかはわかりませんが、その時も落ち着いて行動ができそうです。

―日本人の対応

Bba4yIVCQAAGEHv-720x340

わりと的を射ている図ではありますが、本当に万が一の際はTwitterではなくとにかく、見の安全が第一です。

掲載元:ポケットニュース
http://www.tmn.jp/archives/24746 


―ネットの反応

・ 携帯が一斉に 緊急地震速報鳴って そっちのほうがビックリした!!
・ 緊急地震速報で驚いただけだったりして…。
・ 会社で緊急地震速報なりまくってみんな「うっせwwww」っていいながら笑ってた
・ 今日は久しぶりに緊急地震速報が鳴りましたね
・ 聞き慣れたせいか鳴っても全然驚きませんよね
・ 久しぶりに緊急地震速報なったし
・ 緊急地震速報が鳴ったらとりあえず身構える
・ 緊急地震速報ってまじで、怖い。いつもビビる。
・ 緊急地震速報久々に聞いた
・ 緊急地震速報にビックリしちゃった
・ 今日久しぶりに緊急地震速報の音聞いて、一瞬何の音か思い出せなかったww
・ 緊急地震速報の意味… ()
・ 最近の緊急地震速報ってしゃべるんだ…
・ 緊急地震速報の音はビビりますよね
・ 緊急地震速報鳴らずで‥ 圏外だったからか

(秒刊ライター:Take)

4 COMMENTS

秒刊名無し

東京の木造2階建てにいて東北の時は外に飛び出たけど、
震度5程度だと躊躇しちゃう。

秒刊名無し

揺れてるときになったからびっくりして逃げるよりそっちに気を取られた

秒刊名無しさんでー

鳴るとウザいから切ってる。どうせ周りが鳴るからいらない。

秒刊名無し

冬なら少なくともストーブは止めるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。