マジかよ!セキセイインコにもあくび伝染はすることが判明!

inko

さて夜になると眠くなり、あくびが頻発するわけではありますが、このあくび何故か他人にも伝染しますよね。何故そうなっているのかはわかりませんが、もらい涙とか、つられ笑いと同じような原理で、人間が持っている協調性からくる本能的な仕組みなのかもしれません。が、実はこの貰いあくびですが、なんと鳥類である「インコ」にも伝染するようです。


inko2

さてまず、鳥があくびをするというのは驚くのかもしれませんが、YouTubeにはインコがあくびをする様子が多数アップされているので、特に珍しいことではないようだ。

今回そんなインコに、あくびをする映像をみせたところ、なんと通常より2倍以上の確率であくびをすることが明らかとなりました。

つまり映像を見たインコは、映像内のインコがあくびをしたことによって「伝染」して自分もあくびをしてしまったのです。今までは哺乳類などであくびが伝染することは確かめられていたのですが鳥類では初めてだといいます。

このことから、あくびはお互いの協調性を保つための最も原始的な手法ではないかとニューヨーク州立大学のあくび研究科アンドリュー・ギャラップは考察しているそうです。

そもそも何故あくびをするのかもまだ詳しくわかっておりません、何故ってそりゃ眠いからだろうと思うのかもしれませんが、もっとあくびには深い理由がある可能性があるかもしれないということです。

 

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3102546/Who-s-tired-boy-Budgies-catch-yawns-friends-prove-s-not-just-mammals-copy-sign-sleepiness.html

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。