【音声あり】地球外で液体のある星「タイタンの音」はこんな音です。

795px-Titan_surface

今日も隣の部屋の人間の生活音にイラつきながらも、自分はつまみをボリボリ食いながら大声で笑っているという私生活をおくり、矛盾しているなあと感じざるを得ない筆者でございますが、この音というものは現時点では「地球上」にいるときのみ感じることが出来ます。音は空気の振動、その空気がなければ音は発生しませんが、他の惑星の音が初めて公開されました。


titn2

探査機ホイヘンスがタイタンの地表へ降下している際に発せられている大人のだといいます。聞いたところによると、まさに「風」がビュービューと吹いていると言った感じで、これといって特殊な生物がなにかうごめいているという様子はなさそうです。

地球上でもおそらく上空から降下中であればこのような音は採取できるのかもしれませんが、この音は「音」そのものに対して面白みはないのですが、地球外の音としては初めてなんだそうです。

つまり地球外で初めて我々が聞く音は、月や火星ではなくタイタンであるということになります。タイタンにはメタンなどで構成された液体があるとされておりますので、本来ならば液体の音を採取したかったようですが、残念ながらトラブルにより降下中の音声のみとなりました。

液体の音はおあずけです。

掲載元
https://www.youtube.com/watch?v=36ffV-CI3Mo

(秒刊ライター:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。