どれだけ旨いのか!ミシュランに掲載されたラーメン屋「麵処びぎ屋」に行ってきた!

60

レストランガイドの最高峰であるミシュランガイド掲載店に一度は行ってみたい。そのように感じていました。そんな筆者もついにミシュランガイド掲載店デビューしてしまいました!庶民では手が出ないと思っていましたが、安くて庶民でも手が出るお店を掲載しているところも最高峰たる所以ですね。ミシュランガイド東京2015に掲載されているラーメン店に行ってきました。


24

ミシュランガイド東京2015に掲載されたラーメン屋「麵処 びぎ屋」です。オープン時間に合わせて到着したのですが、平日というのにすでに行列が!さすがミシュラン、侮れない。
券売機でチケットを購入して注文スタイルのようです。券売機にはポップが張り付けてあり、初めての人でも迷わず選べるような仕様になっています。
26

おすすめの特製醤油ラーメンと、イチオシの釜揚げしらすごはんをオーダーしました。
まず、しらすごはんが運ばれてきました。
23

普段からしらすに接している筆者ですが、ふんわりした釜揚げしらすは食べる価値あり!という一品です。一緒に提供されるしょう油は、天野醤油さんの甘露で、甘みのある醤油です。しらすの塩加減と絶妙なバランス。
さて、特製醤油ラーメンを頂きます。
60

まずはスープを一口。最初は醤油ベースなのですが、後からぶわっとコクのあるブシ系の香りが広がります。鶏や魚介や醤油が全てバランス良く配合されていると感じました。
では次に麺をずずーっと豪快にいただきます。中細麺は食感も良くスープと一緒に食べると口の中に至福の時間が訪れます。

チャーシューは豚バラ、肩ロース、鶏ももが3種類入っています。
チャーシュー麺と頼むと途中でチャーシューの味に飽きてしまう場合があるのですが、3種類入っていているので味が変化して飽きずに、というより最後まで美味しくいただけました。
煮卵は丸ごと一つ入っていたので半分に割ってみました。
20

黄身がトロッとしていて絶妙な煮加減です。
スープも最後まで1滴残らず完食!
ミシュランガイド掲載店デビューレポでした。

(秒刊ライター:マギー)

2 COMMENTS

秒刊名無し

-学芸大学駅 行かねぇよっ!

秒刊名無しさんでー

これ浜松店だろ
掲載されたのは目黒の方な

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。