大丈夫か?豆乳グルグルヨーグルト「常温2日放置」は安全か?と疑問の声


26

朝バナナダイエットやら、なんちゃら健康法など今やテレビや書籍では健康レシピ・健康法などの手法が山積しております。しかしその中には「ヤラセ」や「根拠なし」のようなものもあり一体どれを信じて良いのかわからない情況ではありますが、こちら豆乳グルグルヨーグルトもワリと疑問の声が上がっているようですね。

ー豆乳グルグルヨーグルトとは

豆乳グルグルヨーグルト(TGGヨーグルト)は、豆乳と玄米を混ぜて発酵させたもので、便秘や美肌効果があると話題となっている自家製健康食品です。またTGGヨーグルト同好会Facebookページも出来ており、現在話題沸騰中だという。

作り方は簡単で、豆乳と玄米を混ぜ、2日間ほど常温で放置し、その後また継ぎ足すというものだ。ただこれが衛生上問題ないのかという声も。

以前、某テレビ局で健康法をうたったものの「事実とは異る」ということで番組が終了してしまった経緯もありますが、今回はTBSのあさチャンで紹介された模様。

食の安全性が問われる中、「100%安全だ」といえるものはもはや皆無。

何を根拠に信じたら良いのかはもはや個人の主観を信じるしか無いのかもしれません。

ところでヨーグルトきのこはどうなったのでしょうか。

TBSあさチャン

https://twitter.com/TBS_asachan/status/616202366283419648

ーネットの反応

・ 環境衛生が良くなったせいで、個人の衛生意識が逆に一部の人で低下しているのではないだろうか? 

・ 失敗して腐ったりしないのかな…

・ 根強い健康志向と玄米ブームに乗ったのでしょうか

・ ただの興味で手に取った健康関係の雑誌にも載ってましたがひどかった

・ 問題は、上手く行ってるかどうかどうやって分かるのかに集約されるんじゃないかな。

・ 幸か不幸か、ジャーサラダや酵素ジュースがまだ教訓になるような事故が起きてないからな…

・ 常温で2~3日発酵がアウトですね。

・ 必ず安全とは言えないと思います。

・ そもそも普通のヨーグルトでもそんなに発酵させません

・ 何度見ても、紙一重だよね。

・ 食中毒の危険は皆無です」と断言しとるぞおい。 

・ 今日の「健康のためなら死んでもいい」案件

・ 常温で発酵て…

・ 容器の消毒は不要と書いてありませんでしたっけ

・ 昔々ヨーグルトきのこなるものが普及してたのを思い出した

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。