マジかよ!ネットで「誹謗中傷」を行うと罰せられる法律が制定!

trolling

2015年7月6日、ニュージーランドでインターネットに関する驚くべき新法が施行された。
先週議会で可決された「有害デジタル通信法」は、インターネット上で個人を誹謗中傷するネットいじめを正式に犯罪として認定する法律である。これまでネット上の荒らしを処罰するためには名誉棄損などの罪状を適用しなければならなかったが、この法律により荒らしを行ったネットユーザーを即座に逮捕することが可能になったのだ。


有害デジタル通信法は、個人情報・人種差別・思想や身体障害の侮辱・性的嫌がらせ・脅迫等を含むような精神的苦痛を与える可能性の高いコメントをネット上に投稿することを荒らしと定義している。

被害者から通報があれば専門機関がコメントを調査し、投稿者に削除要請を行う。それでも従わない場合は、FacebookやTwitterなどの運営会社に依頼して強制的に削除することになる。

違反者には、最大5万ニュージーランドドル(およそ400万円)の罰金が科される。自殺を煽るような悪質な荒らしに対しては、最大3年間の懲役刑が科される場合もあるという。

しかし、本法案に関しては当初から反対意見が少なくない。悪意を持ったコメントと冗談コメントの線引きが難しいことや、言論の自由を奪うのではないかという見方もある。

ネット規制によってSNSがどのように変わっていくのか、世界中のネットユーザーが注視している。

―海外の反応

・素晴らしい!この法律で、たくさんの人たちが安心してインターネットを使えるようになるといいね。
・他の国もどんどんこの法律を導入すべきだよ。
・荒らしとネットいじめは違うと思うんだが…。
・こんな法案ばかげてるよ。法律なんかで人間の心を守れるわけがない。
・そもそも荒らしをするような連中には法律を理解する知能が無いだろw
・最近では多くのSNSがユーザーブロック機能を実装してるのに、こんな法律いるか?
・ニュージーランドには政治活動の妨害を目的にしてる荒らしが多い。この法律はネットユーザーの保護というより政治家の保身が狙いだろうね。
・マジかよ。ニュージーランドは最低だな。
・自分の気に入らない意見を言う相手を犯罪者扱いするのはどうかと思うぜ。
・思想の弾圧だ!

掲載元
http://www.reddit.com/3cbw4z/

(ライター:sha-la-ku)

2 COMMENTS

秒刊名無し

今までは犯罪じゃなかったかのような物言いですねえ

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。