3兄弟最強台風11号、やはり日本を直撃か?コースを西寄りに変更!

wp1115
3連続台風の動きが非常に気になるところではありますが、現在台風9号が中国で猛威をふるい日本にも影響を与えております。沖縄地方では暴風域に入り、九州では台風の影響で梅雨前線が活発化し大雨の恐れがあります。しかし恐れるのは9号ではなく11号なのかもしれません。動き不明だった11号ようやく動き出します。


11W_091732sair

マリアナ諸島にある台風11号の中心気圧は既に925hpaという猛烈な勢いを誇っており、14日には920hpaに成長します。現在非常にゆっくりと北上しているため温かい海水温をたっぷり吸収し、徐々に力をためております。

もし勢力を保った状態で日本に接近するとなると、梅雨前線の影響で地盤が緩くなっている日本に甚大な影響を及ぼすばかりか、暴風に巻き込まれ過去に例のない被害が予測されます。

他の2つの台風の影響でここまで力を蓄えてしまった可能性が高いです。
wp1115

コースも西寄りに進路を変えているため、このまま本土直撃する恐れもあります。本土上陸後は日本を縦断する可能性もあります。

上陸時期はまだ分かりませんが、現在のスピードを考慮すると17日あたりでしょうか。夏休み前に一発大きな被害が出てくる可能性が現実味をおびてきた。

JWTC
http://www.usno.navy.mil/JTWC/ 

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1511.html

(秒刊ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。