ガクガクブルブル!世界一深いプールが建設される


pool



海は広く深い。その詳しい状況をしることは我々の人間では到底不可能で、探索機などを使いコンピュータ制御で沈ませて調べるという手法が一般的。そもそも深い海の底に沈んでしまうことで、人間のからだは水圧でやられてしまうため潜ることができないわけだ。ところがこちらのプールはそんな深い海を再現し潜ることが可能。もちろん海には叶わないが。



エセックス

こちらのプールはイギリス東部にあるエセックス州のエセックス大学で計画されている世界で最も深いプール。水深はなんと50米もあるというから驚きだ。当然素潜りではなく特殊なスーツを着けて潜るのだという。残念ながら生身で深く潜ることが出来るかどうかという施設ではなく主に、宇宙空間を再現させるために構築されたシミュレーションを行うための設備のようだ。

それにしても深い。水だけでも相当な量となるが、このプールの中で無重力を体験することが出来るので、宇宙空間の作業をイメージし、開発に役立てるのであろう。

建設費は49,522,000,000円かかるという。

どこかのスタジアムよりは安いですね。

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3171958/Now-s-deep-space-World-s-largest-swimming-pool-160ft-depth-designed-recreate-outer-space-conditions-built-Essex.html

(秒刊ライター:たまちゃん) 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。