お帰りスタートメニュー田!Windows10を早速入れてみた!

写真 2015-07-30 10 52 11

昨日からまだかまだかと待ち続けているユーザも多いのではないだろうか。Windowsの最新版Windows10が29日リリースされた。今回はダウンロードで無料インストールできるのでダウンロード予約&製品版のWindowsをもっていればそのまま10に以降可能だ。ただし、その通知がいつ来るのかはわからないので気長にまとう。


写真 2015-07-30 8 48 50

まずはWindowsからダウンロード予約通知を待つ。こればかりはいつ出来るかどうかはMicrosoftに委ねるしか無いので、来ない場合は気長に待ちましょう。

ということで早速インストール。時間にして2時間ぐらいかかりますが、途中で何度か再起動されるものの、特に大きな問題はない。

アカウント情報や、テーマ(壁紙等)もそのまま引き継がれるのでゼロからスタートということにはならない。面倒な再設定もない。

で、インストール後の画面がこちら

79bc0ecd

アイコンが無茶苦茶になっておりますが、まあ殆ど以前と変わらず。変わったのは左端にWindowsのスタートメニュー「(左下の田アイコン)」が復活!

起動時いきなりメトロUIでパニック!ということはなくなりました!
やっぱりWindowsスタートメニューは使いやすいですね。

写真 2015-07-30 10 52 11

IEも最新版・・・ではなくIEにかわりmicrosoft edgeという新しいブラウザ。アイコンがIEまんまなので、気づかない人はそのまま使うでしょうね。

今のところedgeによる問題はなさそう。

さらに今回嬉しいのが「仮想デスクトップ(タスクビュー)」の機能が標準追加!

02

マックやLinux系のOSにはおなじみですが、作業をデスクトップごと切り替えることが出来るのです。わざわざアプリを入れて対応しなくても標準で入っているのはありがたい。

ということで、Windows8から10はさほど変わった感はないのですが、逆を言えばある意味8で使えなかったダメな点が改善されたのが10という印象です。

ということでお試しあれ。

 (秒刊ライター:ユカワ)