マジかよ!ブルームーンは「青い月」はデマで普通の色

ds

セーラームーンの亜種であるかのごとく本日「ブルームーン」が連呼されている日本ジャパン、いや世界中で呼ばれているわけですが、結論を言うとブルームーンは、青い月が拝めるわけではないのです。そんなこと知ってるわ!と言われてしまいそうではございますが、なんとなくお空を眺めた貴方、ロマンチストですね。でも珍しいんですよ。

さてブルームーンは青い月を拝めるわけではない。では何故ブルーなのか。まずはブルームーンの定義としてですが、1ヶ月の間に2回満月が見られる現象をブルームーンと呼ぶのです。つまり青く輝いて見える現象とは全く別物なのです。

さしずめ、月からすればいつもの「満月」には代わりはないわけですが、人間の暦からすればめずらしいのです。ということで31日は珍しいブルームーンを拝んでおくべきなのです。次のブルームーンは2016年5月26日までありません。

では何故ブルーなのか、実はそれははっきりとした理由がわかっていない。

ちなみに「スーパームーン」というものもあり、こちらは月が地球に最も近づいた状態の満月で、これはその名の通りデカイぞ!

blew

―ネットの反応

・ 明日ブルームーンってほんと?月が青になるなら太陽も青なはず
・ 青白い満月をブルームーンと言うのかと思ってました
・ ブルームーンってほんとに青に見えるのかな?
・ 明日はブルームーンだそうで
・ 明日の満月、青光りするんだって…ホント?
・ 日はブルームーン…、青白く見えるのだろうか……?
・ ブルームーンの日と言っても月の色が青ってわけじゃないみたいです
・ ブルームーンね…。青か赤かいろいろエゴサかけたらあったけど果たしてどっちなのやら。
・ なんかまた明日月が色つくらしいけど
・ ブルームーンがあるけど月が青になるんじゃなくて月に2回?満月があるからだって
・ 今日、月が青でブルームーンやった
・ ブルームーン見たい
・ ブルームーンの方がみてぇ。 青の方がなんか素敵!
・ ちなみにブルームーンっていっても、ほんのり青っぽく見えるだけです
・ 月って普段から青くね?

(秒刊ライター:Take)

5 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

8月12、13日は流星群がきます。
夜中から夜明けにかけてが見頃の模様。

秒刊名無し

「実は青くなかった!!!」だけならともかく、昔からある言葉をデマ呼ばわりってどんだけ教養ないんですかあんたは

秒刊名無し

月がとっても青いから~

秒刊名無しさんでー

月はホログラム

秒刊名無しさんでー

※2
昔から言われてるブルームーンは青い色した月って意味じゃないからデマ、って事じゃないの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。