マジなのこれ?地球の前を横切る「月」のGIFアニメが衝撃的すぎる

feef

地球の周囲を月が衛星として周回しているわけですが、我々地球人からしてそこまで月がまわっているという意識はあありません。むしろ月が登ってきて朝沈むというイメージで、周囲にあるという認識が薄いのではないか。ということで今回NASAがとんでもないGIFアニメを公開しました、こちらは地球の周囲を回る月の様子です。

the earth around moon

こちらが地球の周りを回る月の様子です。今まで地球の周りを回るという様子の動画があまり公開されてきてこなかったので非常に珍しいのではなかろうか。というかこれは本物の映像なのだろうか?そもそも月が自転していないのは問題ないのだろうか。

掲載元の情報によると写真は宇宙気候観測(DSCOVR)によって7月16日15:50~20:45に撮影されたもののようだ。ただし写真の色などは若干加工されているとのこと。

常に同じ向きなのは、月は公転運動と自転運動の周期が全く同じだから地球側には同じ向きとなる。わかっているとはいえ、全く動かない月は不思議な運動をしますね。

掲載元 
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3186203/Watch-far-moon-million-miles-away-Stunning-animation-shows-satellite-moving-Earth-s-sun-lit-face.html
 (秒刊ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

素人が自分のブログに書いてるのと違うんだから、「なかろうか」、「だろうか?」、「だろうか」じゃなくて、せめてちゃんと元の記事読んで理解してから書けば?

秒刊名無しさんでー

気づけ
月は地球に同じ面を向け続けてる
問題ないんです
突っ込みどこ満載w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。