首相官邸LINEの嘘発覚?「広島で非核三原則を堅持と発言」したと誤LINEし炎上


uso

8月6日、そして8月9日は日本に原爆が落とされた記念日となっており、各地で黙祷が捧げられておりました。戦後70年、かつての記憶が徐々に薄れる中、それを風化させてはいけないという「戦争を体験していない」こどもたちが一生懸命次の世代に繋ぎたいという気持ちそれが、日本の平和の証でもあるのかもしれませんが、その式典に出席した首相の発言が物議をかもしております。

安部総理は広島原爆の日に記念式典に出席。公式首相官邸のLINEによると以下のようにコメントしたとされている。

おはようございます。 安倍晋三です。 8月6日に訪れた広島市では、改めて、核兵器の惨禍が決して繰り返されることのないよう非核三原則を堅持し、核兵器のない世界の実現に向けて国際社会をリードしていくことを誓いました。

総理官邸LINEより

ということで非核三原則を堅持するという発言をしたとされている。ところがネットではこれを「聞いていない」「ダレが効いたんだ」と物議をかもしており、挙句の果てにはメディア等では「首相「非核三原則」に触れず」などと指摘されている。

安倍晋三首相はあいさつで「核兵器のない世界を実現する重要な使命がある」と述べた一方、歴代首相が触れてきた「非核三原則」の文言は盛り込まなかった。


毎日新聞より:広島原爆の日:首相「非核三原則」に触れず 平和記念式典


http://mainichi.jp/select/news/20150806k0000e040165000c.html

果たして誰の言い分が正しいのか今ネットでは「言った言わない」が物議をかもしている。ちなみに長崎では名言したので、誤って投稿した可能性もある。

―ネットの反応

・ 平然と言ってもいないことを言ったと嘘をつける?
・ バカだネ~。ホント~に
・ 首相官邸の公式LINEでこれはまずいではないですかね。
・ 生まれながらの嘘つき?
・ ホントだ。広島でのコトバは違っていましたよね。ウソ付きだねアベ。
・ 安倍首相は広島での非核三原則に言及しないことについての批判から長崎で盛り込んだ
・ しかも70年目の節目に。完全に国民なめてる。
・ 広島で安倍は非核三原則なんて一言も言ってない。
・ 昨日の長崎では安倍ちゃん、非核三原則に触れたそうで。
・ 平然と嘘をつく日本政府が本当に怖い…
・ 嘘平気でつくんだな。こわい。
・ 「誓った」とウソをつく安倍
・ どうせ中身は山本一太だよ。
・ 首相官邸の公式LINEなんだこれ。
・ どうせ中身は山本一太だよ

(秒刊ライター:Take)

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

誓ったんだよ、口には出さず。ってオチ?

秒刊名無しさんでー

発言した内容として出しちゃったのか。そりゃまずいか

秒刊名無しさんでー

安倍晋三はもう記念式典出入り禁止
来年から岡田克也が行け‼
安倍晋三何て言う人間がそこ行ったら、普通に批判、懸念が出るわ‼
広島、長崎で記念式典にもかかわらず、ブーイングの声が鳴り響く  
国民の意見を無視して、野党の反対の声も無視し勝手に法律作った‼安保法何て若者さえも反対運動してるのに、安倍晋三と言う人間他自民党のバカ野郎がそれをシカトして賛成させようとしている‼
自民党の略は自由民主党ではなく自分勝手な民主党
自民党をシカ党とかの方がお似合い
もし、安保法成立して戦争にもなったら、俺らは何も協力しないぞ‼安倍晋三他自民党がご勝手に戦争すれば良い‼もし人足りないなら、元自民党がやれば良い‼     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。