佐野研二郎氏、個人サイトのパン写真を流用しトートバックにしたのでは?と話題に

アウト

オリンピックのエンブレム問題から端を発したデザイナー「佐野研二郎」さんの著作権問題がいろいろと問題になり始めております。その中で現在最も注目を浴びているのは、サントリーのプレゼントであたるトートバックのデザインである。このトートバックに写っているパンがとある個人サイトの写真から流用下のではないかという疑惑が持ち上がっております。


oab

問題のトートバックは「”サントリー オールフリー 絶対もらえる!夏は昼からトートバッグ プレゼントキャンペーン」であたるこのフランスパンの写真である。この写真が個人サイトの写真を勝手に使ったのではないかという疑惑が持ち上がっております。

アウト

実際に個人ブログのパンを合成してみますと、確かにぴったりと一致します。つまりこのサイトから写真を拝借し使った可能性があるので、これが事実であればフリー素材でもなかったようです。

ちなみにこの問題に対し個人サイトの運営者は

回転して一部分にしてるんですね・・・。確かに一致しててビックリしました。最初に発見した人はこんなマイナーなブログなのに良く見つけましたねw盗用とは言え、自分もポンパドウル様のパンを撮ってるだけなので、何とも言えませんが

とコメントを残している。
つまり本人に利用許可を得ずトートバックのデザインにしてしまい、しかもプレゼントとしてしまっているようだ。

その他のデザイン
http://www.tmn.jp/archives/28883

サントリー
http://mobile.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/

―法的には問題ないのか。

難しい判断だ。たとえフリー写真であっても商用で利益を得る場合は許諾を得なければならない場合もある。ただし今回は景品となるので、それ単体で利益を得るものではない。

とはいえ本人の許可を得ずトートバック化するというのは運営側にとってもサントリー側にとってもあまり気持ちのいいものではないのかもしれません。

今後どうなっていくのか注目です。

(秒刊ライター:Take)
 

5 COMMENTS

秒刊名無し

「難しい判断だ。たとえフリー写真であっても商用で利益を得る場合は許諾を得なければならない場合もある。ただし今回は景品となるので、それ単体で利益を得るものではない」
これは記者がテキトーに書いたコメント?
バッグが景品でも、佐野氏はそのデザインで利益を受け取っているはずなんだけど。
それともボランティアでデザインしたのかな?

秒刊名無しさんでー

法的には問題ない(キリッ

秒刊名無しさんでー

げーサントリー最低 起用したの誰だよ

秒刊名無しさんでー

著作権違反が非親告罪化すれば
こういうケースもちゃんと摘発できるねやったぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。