軽い!Windows10をアプリ使わずクラシック風にする方法

windw

Windows10がダウンロード発売され、続々とインストールを開始した方も多いのではないだろうか。意外にもインストールしても環境がそのままだったりしてシームレスに以降できるので、そこまで変わった感がないわけですが、それにしてもWindows95の時代から比べるとだいぶ印象はかわりリッチになった。同時に手間もかかるようになりそれが多少邪魔に感じます。ということで元に戻す方法があるのです。

―注意!実施したからといって必ず軽くなるわけではない。

今回はあくまで「ネタ」として考えていただきたい。これをやったからといってメモリが必ず浮くというわけではない。 あくまで操作上の見た目を良くするためでして、動作軽くならないじゃないか!もしくは理論上軽くなるはずがないというマニアックなお話はさておきたいわけでして。

―その1:テーマを変更

-3
デフォルトのWindows10テーマは今までと見た目の印象がだいぶ違うので、少しでも以前に近づけるためにWindowsに。また背景の色は単色にしましょう。

※デスクトップで右クリック→個人設定→テーマ

―その2:視覚効果をなくす。

fwf

コントロール パネル→すべてのコントロール→パネル項目→システムを選び、その後パフォーマンスで出てくるチェックボックスをすべて外すと「シャドウ」やら「フェード」などの機能が取っ払われる。

―その3:アイコンを変える

wfw

アイコンも見た目だけですが古い見慣れたものに変えておくとベター。
デフォルトにはありませんが「C:\Windows\System32\shell32.dll」に隠されているものもあり。

※デスクトップで右クリック→個人設定→テーマ→デスクトップアイコンの変更

―その他:ウインドウを画面の端で拡大されないようにする

efwe

ウインドウが勝手に拡大する厄介な機能は外しておきたい。

※コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→コンピューターの簡単操作センター→マウスを使いやすくします
 で、ウインドウが画面の端に移動された時自動的に・・・をチェック

windw

これで幾らかは改善されたはずです。
あとはタスクバーを小さくしたり、色を調整したり好みのようにカスタマイズすれば見慣れた形に近づきます。

100%再現は難しいのですがどうしてもという方は「Classic Shell」というアプリを使ってスタートメニューもカスタマイズしちゃえばかなり近づきます。

Classic Shell
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/classicshell/

Windows8を強制的にクラシックスタイルに戻して若干軽くする方法
../archives/4430769.html

(秒刊ライター:ユカワ)

2 COMMENTS

秒刊名無し

その2は絶対やらないほうがいいですね
フォントがとても汚くなる

秒刊名無しさんでー

ア 、フィ 、サイトうぜえよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。