今年も恒例「黙祷なう」VS「不謹慎」の香ばしい戦いがネットで繰り広げられる

7dbecef3
日本人の風習として死者を弔う「黙祷」という行事が行われます。これは大きな事件事故が起きた際に、死んでしまったものを慰霊すると言う意味で黙って祈りをささげる好意ではあるが、最近ではツイッターで黙祷をささげるという「黙祷なう。」が一般的になりつつある。とはいえ、黙って祈るという意味合いではかけ離れているという指摘もある。


mokutou

黙祷なう出検索してみると多くのユーザが「黙祷なう」と、お昼12:00にツイートしていることがわかる。やはり最近ではツイートをして黙祷をささげるというスタイルが主流のようだ。しかしこのツイートが行われるのと同時に、「黙祷していない」「不謹慎だ」などと反論を述べるユーザも現れる。最近ではこの「黙祷なう」と「不謹慎だからやめろ」というオンライン上でのバトルが繰り広げられるというのもよく見られる行為だ。

いずれにせよ、それら論争は本来の「黙祷」から逸脱した行為であるので実に不毛なのかもしれない。たいせつなのは祈りをささげ、 同じ過ちを繰り返さないことだ。

ーネットの反応

・ さあ今年もやってまいりました 黙祷なうvs不謹慎厨 ファイっ!
・ 「黙祷なう」も大概やけどもそれにマジレスするのもどうかと…
・ 黙祷なうとか言ってるバカは垢消せ
・ 黙祷なうとかバロスwwwwwwwってツィートしかでてこないから、黙祷なうってしてる人いるの?
・ 今年も黙祷なうの季節が
・ 黙祷なうはマジでふざけてるようにしか聞こえない
・ なーにが黙祷なうだよ。 わらかすな(・-・)
・ 黙祷なう( ˇωˇ )
・ 今日は黙祷なうみたいな香ばしいツイートないですね
・ 黙祷なう
・ 黙祷なう はネタでも真面目に引く
・ 黙祷なう勢VS黙祷なう叩きを1年の楽しみにしてる勢 ファイッ!
・ 黙祷なうほど笑えるものはない 黙祷してない件
・ 黙祷なうはとりあえず問答無用でミュート
・ 黙祷なうとか言う史上最高クラスの矛盾ツイート

(秒刊ライター:Take)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。