嫌なコース。ダブル台風、16号は日本へ直撃の可能性!

wqdw

お盆明けで朝から雨が降る中、憂鬱な気分となってしまう今日このごろですが、気になる台風の動きです。どうやら15号・16号のダブル台風の片方は日本を直撃するおそれが出てきました。このままの進路で行く場合東海地方は大荒れになる可能性が高いのです。またもう片方は台湾の方に進路をたどっており、台風13号と同じようなコースとなっております。台湾におでかけの場合は注意を。


wfw

気象庁の予報によると「台風第16号 (アッサニー)」は南鳥島近海にあり、中心気圧は975hPaです。しかし20日には920hPaで中心付近の風速は50 (m/s)を超えるので(カテゴリー3)まで勢力を強める予定で、この勢力を維持したまま日本に直撃した場合甚大な被害が発生する恐れもあります。気象庁ではまだ進路が確定しておりませんが、アメリカ海軍(JTWC)の予報によると、日本に直進していくというコースをたどっております。

wp1715

―台風第15号 (コーニー)

台風第15号 (コーニー)のほうはフィリピンの東にあり、今後台湾に向かって北上。日本に直接的な被害はないが、台湾地方に出張に行かれる際は注意を。

それにしても台風の勢力は、各国表記がバラバラなのでカテゴリー1~5かなにかに統一してほしいものですね。

気象庁
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

JTWC
http://www.jma.go.jp/jp/typh/index.html

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。