ヤバイ!台風16号が「猛烈な勢力」に成長し日本に接近予定

16gou

いよいよ台風シーズンとなりました。今までは台風が発生しても必ずしも日本に上陸するということはなかったのですが、今後は偏西風や高気圧の配置具合が変わりより上陸しやすい時期となります。そこで現在発生しているダブル台風15号・16号ですが、16合のほうが日本の方に接近する可能性が高まってきました。しかも勢力はかなりのもので、915hpaまで拡大します。


taif

―カテゴリー3位上か?

現在は中心気圧が935hPaという大型で非常に強い台風となっております。更に今後成長し明日には915hpaで「猛烈な勢力」となります。もしこの勢力のまま日本に接近もしくは上陸した場合甚大な被害が発生する恐れがあります。また接近するだけでも波が高くなり、湿った空気が流れこむため大荒れの天気になる可能性が高い。

したがってここ1周間の台風の動きに注意していただきたい。15号に関してはこのまま日本から遠ざかる見込みだ。


宇宙から油井さんも、気をつけてくださいと警告。

<22日03時の予報>
 
強さ 猛烈な
存在地域 小笠原近海
予報円の中心 北緯 24度35分(24.6度)
東経 144度50分(144.8度)
進行方向、速さ 北西 15km/h(8kt)
中心気圧 915hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
最大瞬間風速 75m/s(150kt)
予報円の半径 300km(160NM)

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

 (秒刊ライター:Take)

5 COMMENTS

沖縄は日本では無いのか?

15号もこっちに向かってるんですけどー!
直撃っぽいんですけどー!
でも、日本に向かってる16号よりは小さいみたいだから安心♪安心♪

秒刊名無しさんでー

沖縄だって日本なんですけど!!
言葉に気をつけな!
15号も変わらんぐらい接近する可能性あるんですけど。

秒刊名無しさんでー

ヤバイな(;゜0゜)

秒刊名無しさんでー

16号も次第に勢力を落としていくのでご安心を。

秒刊名無しさんでー

Takeさん。
ハート強いね。これからも珍記事楽しみにしてます。頑張ってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。