検閲か?中国版Twitterで「江沢民」が検索できなくなっているのは本当?確認した。

jiyt

さて、とある事情を調査するためにしか中国語版Twitter「Weibo」を使う機会はないのですが、またその時がやって来ました。どうやら検閲かなにかでWeiboに大きな規制がかかっているようです。以前は天安門などのキーワードが検索できなくなっていると大騒ぎとなりましたが、現在は江沢民が検索できなくなっているとのこと。試しに検索を行ってみました。


※以前から出来ねえよ!というツッコミもございますが・・・

―江沢民とは?

江沢民は中華人民共和国主席で現在「習近平」ですが2代前の最高指導者。 そんな彼がWeiboで検索できなくなっているということのようだが本当なのか。早速検索してみました。

まずは日本語で「江沢民」すると数件ヒットしました。

jiyt

日本語での検閲はされていないようです。続いて中国語での表記「江泽民」はいかがでしょうか。

jif

確かに一番上に「表示することができない」という意味合いの文章が出てきました。理由は色々と闇があるようですが、それはさておき、その他「天安門」などのキーワードは大丈夫でした。

中国では頻繁にこのような検閲がおこなわれているので、それといって不思議ではないのですが、検閲することによりさらなる不信感を募らせてしまうのではないかと疑問には感じます。

(秒刊ライター:Take)