検閲か?中国版Twitterで「江沢民」が検索できなくなっているのは本当?確認した。

jiyt

さて、とある事情を調査するためにしか中国語版Twitter「Weibo」を使う機会はないのですが、またその時がやって来ました。どうやら検閲かなにかでWeiboに大きな規制がかかっているようです。以前は天安門などのキーワードが検索できなくなっていると大騒ぎとなりましたが、現在は江沢民が検索できなくなっているとのこと。試しに検索を行ってみました。


※以前から出来ねえよ!というツッコミもございますが・・・

―江沢民とは?

江沢民は中華人民共和国主席で現在「習近平」ですが2代前の最高指導者。 そんな彼がWeiboで検索できなくなっているということのようだが本当なのか。早速検索してみました。

まずは日本語で「江沢民」すると数件ヒットしました。

jiyt

日本語での検閲はされていないようです。続いて中国語での表記「江泽民」はいかがでしょうか。

jif

確かに一番上に「表示することができない」という意味合いの文章が出てきました。理由は色々と闇があるようですが、それはさておき、その他「天安門」などのキーワードは大丈夫でした。

中国では頻繁にこのような検閲がおこなわれているので、それといって不思議ではないのですが、検閲することによりさらなる不信感を募らせてしまうのではないかと疑問には感じます。

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無しさんでー毎度ピレスロイド中毒の妄想

習遠平夫人が江さん推挙?
親戚張角さん川島織物飾工見習いからプリンスホテル抜擢?人事‥
おんな芸人紅青女史礼讃派丸出しが
心中?あの世で
尖閣その他強硬手段、
報復ぽい戦線布告は福山哲郎留守番大臣がチンプンカンプン意味不明とのオトボケ、
フィリピンベトナムインドネシアオーストラリアは取締り強化の南沙問題激化で
在外華僑資本の中国環流も止まった上海株下落に
神戸姉妹都市その他爆砕テロ黒幕説。
旧約聖書出エジプト八門の陣を八路軍にした実力主義政治を
経済応用の
一国二制度がやや破綻気味引責?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。