これは泣ける!戦地ではたらく本当の「英雄」の姿が話題に

KEtNczg

日本ではあまり馴染みがないのですが、遠くの国ではむやみに茂みに入ったり荒れ地に入ったりすることは望ましくありません。なぜなら、その場で爆発して命を落とす可能性があるわけです。そう、地雷が埋まっている可能性があるのです。したがって現在地雷を撤去する作業などが行われているわけですが、地道に地雷を探すという手間と危険がありまして、それでかつやくするのはこちらです。


0y4XDik

地雷を撤去するのはそう、人間ではなくネズミなのです。特別な訓練をうけたネズミは優れた嗅覚で、地雷を探し出し報告します。地雷に特有の匂いがあるのかどうかよくわかりませんが、嗅覚を使って地雷を探すというプロジェクトは以前からあったようで、それが現在導入されているようです。

場所はカンボジアなどで行われているようですが、これがもっと普及すれば世界中で取り入れられるでしょう。しかし必ずしも成功するとは限らないでしょう。

人間より小さなネズミは、失敗すれば命を落とす。

人間が創りだした地雷を全く関係のない動物がこうして撤去に力を注ぐというのはなんとも言えない切ない現実がありますが、我々は彼らに感謝をしたい。

ちなみに報酬はモンキーバナナです。

SnApfm7

掲載元 
https://www.reddit.com/r/pics/comments/3im3ip/the_real_heroes_you_dont_hear_about/

(秒刊ライター:たまちゃん)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。