被ってますよ!とにかく強気の佐野さん、原案ロゴが他のクリエータTシャツと被る!

rogo

昨日東京オリンピックのエンブレムの原案となる作品が公開されましたが、大いにもめているようです。なぜなら、イメージカットとして使われていた背景写真が、どうもほかのサイトから流用したものではないかという疑惑が持ち上がってきているからです。ということで原案のロゴよりもデザイナーとしての根本的な問題が指摘され始めておりますが、それと同時にやはりロゴも問題がありそうです。とは言え佐野さん側はいぜんとして強気の姿勢です。

原案ロゴは当初「似ている」ということで配置などを変更して現在のロゴとなったと説明している。ということでもともと何に似ていたのかは定かではないが、似ているとされているロゴがあるとネットで話題となっている。それがこちらのTシャツである。このTシャツは、佐野研二郎さんが問題となったロゴを、明示的に改変して面白おかしくあしらったパロディTシャツである。

作者によると

東京をモチーフにしたTシャツです!五輪エンブレム問題の佐野さんとオリンピック委員会の会見を聞く限りアルファベットは似てくるのが当然ということですし、色というのは誰のものでもないとの見解だったのでこれなら大丈夫かなと思いますwww
 

ということだ。
が、このTシャツが不運にも「オリジナル」の原案にそっくりになってしまったのだ。

ただ、この手のロゴは当然シンプルであるためどこかと似てしまうのは当然だ。このように問題が指摘されているさなか、これが原案ですと言ったとしても結局何かに似てしまうのだろう。

掲載元
http://www.ttrinity.jp/shop/kiritanpo/design/1657828

―ネットの反応

・ もうこの問題にかかわりたくないとみんな思うべき。
・ これおもろい。ちょっとコーヒーふいた。 
・ そう来たか 
・ 原案も修正案もオリジナリティの無いよくあるデザインだったと 
・ 恥ずかしい奴だ
・ 原案そのものがTシャツに使われているではないか。
・ 何やっても被るって終わってるよね(゜ロ゜)
・ まぁ単純すぎるデザインだしな。
・ 佐野くん 早く辞退しなさい
・ でたー! 原案の原案もパクった?け原案の原案の原案の。
・ こんなもんネタでも着たくない 
・ 本当に数日前に販売してたの?
・ 後から取って付けた言い訳すらこのザマである 
・ 原案迄パクリやて! ここ迄くると完全にお笑いやな 
・ なんでデザイン取り下げないの?

(秒刊ライター:Take)

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

もうこのネタ飽きた。
さすがにしつこいまとめるなら空気よめかす

秒刊名無しさんでー

佐野のエンブレムパロったら後から発表された
原案に似ていたってこと?

秒刊名無しさんでー

※1
だったら表に出てきさっさと全て謝罪してエンブレム取り下げろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。