絶望過ぎる!色盲の方が見えている「色」が絶句するレベル

01

我々が見ている「色」というものは、正常な方であれば赤・黄色・緑・青と色鮮やかなフルカラーで見えるはずです。しかしそれは人間のような色を認識できる動物のみで、色を認識できない動物もいたりするので必ずしも同じように見えているというわけではありません。そうなると「色」とは何なのか、そもそも色は存在するのかなど哲学的なお話になってきそうですね。


asd

さてこちらはフルカラーで色を見ることが出来ない病にかかっている方、いわゆる「色盲」の方が見ている色の世界です。色盲と一言で言っても幅広く、どれぐらいのレベルかによってその症状は異なり、実は生活にししょうがないレベルでの色盲もあるということです。つまり気づかない間に自分は色盲となっていたなんてことはあるそうですが、そういう場合にテストするのがよくある色盲テストです

04

普段であれば数字が見えますが、症状がある方は全部同じ丸に見えてしまう「石原プレート」のテストはよく使われます。

で、今回ワシントン大学の教授ジェイによって、そんな症状にかかっている方がどのように見えるかを再現したものがこちらの写真です。

02

01

食欲があまり湧いてこないのはやはり色のせいなのでしょうか。
色は大事ですね。

掲載元 
http://www.dailymail.co.uk/health/article-3214076/See-eyes-s-colourblind-Remarkable-images-everyday-tasks-cooking-meat-struggle.html

(秒刊ライター:たまちゃん) 

19 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

偏見を助長する内容

秒刊名無しさんでー

色盲で悪かったな!!
こっちだって好きで色盲として生まれてきた訳じゃねぇーよ!!

秒刊名無しさんでー

色盲の人って生まれた時からそうなんだから、美味しそうなものは同じように美味しそうに見えるでしょ。
この記事書いた人狭い世界に生きてんな。

秒刊名無しさんでー

昔勤め先に色盲の人が居て、その人にも分かり易いようにと制服が黒と黄色の配色だった。こんな風に見えていたんだと改めて感じた

秒刊名無しさんでー

この著者頭悪そう

秒刊名無しさんでー

このライターの無知さ加減に反吐が出るわ

秒刊名無しさんでー

というか「色盲」という表現は誤解を助長するってんで医学的にもとっくに言わなくなってんだけどいまだにドヤ顔で使ってる奴はバカなの?

秒刊名無しさんでー

あさはかな記事です。

秒刊名無しさんでー

よく調べもしないで記者ができるもんだ

秒刊名無し

小学生の夏休みの自由研究以下の文章。ちゃんと調べ直して書き直せ。

秒刊名無しさんでー

これはタイトルから何から稀に見る酷い記事。

秒刊名無しさんでー

色盲でもご飯はおいしく見えます。
色盲差別を助長しないでください。

秒刊名無しさんでー

いやぁひどいな。
一瞬釣りかと疑いました。
「絶望」、「色盲の方」
「フルカラーで色を見ることのできない病」
何でこんな書き方しちゃうのかしら。
チェッカーはいないのでしょうか。
~の方(かた)とつければ全て敬称になるとでも思ってるのか…。

秒刊名無しさんでー

絶望とか、ありえないんですけど。
言葉のチョイスの程度の低さに、こんなんが記者してて大丈夫か心配になる。

秒刊名無しさんでー

書き直す様子もないので何とも思ってないのでしょうね。
有名サイトなら大炎上してもおかしくない内容ですが。

秒刊名無し

絶望もしていないし、食欲も湧いてますけどね。
ま、外野が色々と言うのは鬱陶しいですが。

秒刊名無しさんでー

プチ炎上してる笑
でもでも色が認識てわきる人からしたら絶望というのは事実だよ。
反感くらう書き方であることには違いないけど。
貴方達も急に目が全く見えなくなったり、耳が聞こえなくなったら絶望的でしょ?

秒刊名無しさんでー

2に書かれててつい笑ってしまったよ。
同じこと書き込もうとしてた。

秒刊名無し

絶望とか病とか、色々と配慮に欠ける書き方ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。