国会サボる総理?ミヤネ屋に出演した安部総理に屈辱的なタグ

24b1dc98-s

国会議員たるもの、本職である「会議」に出席せず、NHKならまだしも民放に出演している様がどうも国民にとっては「サボっている」ように映ってしまい「#国会サボる総理はいらない」などという、屈辱的なタグが付けられてしまいました。また出演時には「軽すぎる」「本当に国会をサボっている」などという批判的な声が寄せられているようだが、捉え方は人それぞれなのかもしれない。

自民党広報によると、たしかに安部総理は「情報ライブミヤネ屋」に出演するという記載がされており、同時に国会も開かれていたようだ。以前から出演が決まっていたのか、それとも重要性から考えてテレビ出演を選択したのかは定かではないが、国民からしてみれば「国会をサボっている」用に見えてしまうのであろうか。もちろん、テレビで主張や提言を述べることも政治家としての職務ですので、全くお門違いではないようですが、批判が殺到してしまいました。

ただ、国会が開かれていたとしても出席する必要がなければそもそも議会に出る必要性はないという考え方なのかもしれませんね。

さて皆様はどう捉えますでしょうか。

本日の国会
http://www.shugiin.go.jp/internet/index.nsf/html/index.htm

―ネットの反応

・ 出席要求されてないのに。。冷静になろう。
・ 結局出席要求は無かったのか
・ 総理「国会で説明します」
・ 安倍総理のテレビ出演は委員会からの出席要求が無い以上、 ①「サボり」ではなく「欠席」でもない 
・ 本当に国会をサボって大阪のスタジオに来ている!
・ ミヤネ屋、安倍総理に対して くっだらない質問ばっか
・ 国会をサボってまで、ミヤネ屋に出演し、一生懸命訴えれば訴えるほど不信感が増してきた。
・ テレビ出演はサボりとは思わない
・ 大きな誤解が生じているだ!真面目にやれ!
・ #国会サボる総理はいらない  ってハッシュタグがあっという間にトレンド入りする金曜日。
・ 参議院に議席を有してなくても,議案の説明のために,参議院の審議に出席することができる。
・ 野党から出席要求なかったっぽい。だったらセーフですわ。
・ 国会の仕組みを知らない議員たち
・ なかなか興味深いタグだ。 
・ 勝手にでると怒られるらしいよ

(秒刊ライター:Take)