秋葉原で気になるカレー屋「アルバカレー」を食べてみた


写真 2015-05-24 12 50 03

秋葉原には多くのカレー屋さんがありますが、こちらの「アルバカレー」はなかなか多くの方が気になっているカレーショップではなかろうか。裏通りにはなるがパーツショップの目立つ位置に店舗が構えられており、そして名前も謎の「アルバカレー」。果たしてどんなカレーなのだろうか、カレー激戦区と言っても過言ではない秋葉原でどのような勝負をかけているというのだろうか。



写真 2015-05-24 12 58 36



こちらがカレーの市民アルバ、通称アルバカレー。「加賀カレー」とも書いてあるが金沢カレーのうちのひとつです。もう一つ有名なカレーはゴーゴーカレーです。

ちなみに金沢カレーの定義ですが、結構曖昧ですがよくありがちなものは、キャベツが乗っていてステンレス製の器に入っているものです。つまり盛り付けですね。浜松餃子みたいなものです。


写真 2015-05-24 12 50 03

そしてアルバカレーにオムエッグをトッピングされた「オムカレー」を注文。これがまたなかなかガッツリとしていてボリュームとしては言うことはない。


写真 2015-05-24 12 50 20

早速食べてみるとなんともまろやかな舌触り。ザラザラとしたルーではあるが、味は濃厚でしっかりとした味わい深い下処理がされているといった印象。

どうやらシチューをベースとしているということで、よくあるインドカレー都はまた違いとにかく洋風なカレー。スパイスというよりもやはりジューシーさで売っているといった感じだ。


写真 2015-05-24 12 57 25

完食するとステンレス製の器がよく見える。

(筆者はステンレス製の器をスプーンですくう際に発生するサウンドが苦手できれいにすくえないという致命的な問題があった)

ということで秋葉原にあるアルバカレー是非ともご賞味ください。

アルバカレー

http://kgf-taxan.co.jp/alba/shop.html

(秒刊ライター:湯川) 

2 COMMENTS

秒刊名無し

アルバは発祥が加賀地方南部の小松市で味も金沢カレーとは違う
故に金沢カレーじゃないよ~という意味で加賀カレーを名乗っている筈なんだが
あっさり金沢カレーの一種にされてしまっていて草

秒刊名無しさんでー

ゴーゴーカレーが有名といきがって言ってるところが適当なライターやな。有名=代表 ではないよ。アルバは美味しいけど金沢ではないし、ゴーゴーカレーごときを金沢カレーというな。 ソフトバンクにおったから宣伝力があるだけの話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。