上陸確定の台風18号発生!急旋回して四国を襲来か?

wp1815
全くの不意打ちですが、台風17号につぎ18号が発生しました。しかもこの台風日本へ直進し上陸するおそれが非常に高く、8日~9日にかけて本州を襲来するおそれが出てきている。しかもJTWCによると8日から突如進路を四国地方に変えて、上陸するというコースが見込まれている。また17号も日本にせっきんしてきているがこちらはそれる可能性が高い。


taifqw

台風18号は日本のすぐ南海上にあり、ゆっくりと北に北上している。中心気圧は1000hpaと強い台風ではないが、今後勢力を増してくることが考えられ、台風というカテゴリである以上強い風そして強い雨が降ってくる。今後の予測では四国地方に上陸するという可能性が出てきている。また周辺地域でも秋雨前線の影響が活発化し大雨がふり地盤の緩んだ地域では土砂災害も警戒が必要だ。

どうやらハワイ生まれの台風17号よりもこちらの突如発生した18号の方を警戒したほうが良さそうだ。

cp0315
17号はそれる予測となっております。

参照元
http://www.usno.navy.mil/JTWC/
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1518.html

(秒刊ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。