堤防決壊!茨城県常総市でツイッターで助けを求める声も

kaimetu

堤防が決壊してしまい、甚大な被害が発生している茨城県常総市では、上空から男性を救助する姿がメディアでも報じられているようになった。つまりこの災害により逃げ遅れた人が発生してしまったことになる。これだけの警戒を強めていながらも完全に防ぐことが出来ない災害。我々はどのように対処すれば被害を食い止めることができるのか。現在もツイッターで助けを求める声が寄せられている。

逃げ遅れた住人がベランダの上から助けを求める声や、別の方が救助され胸を撫で下ろす声もある。しかし彼ら以外にもまだこの災害に巻き込まれ、助けを求めているのかもしれない。まずは見の安全の確保を行い、一刻を争う事態となっている方がいれば、彼らのように「ツイッター」などのSNSを活用しいち早くアラートを上げるのも手なのかもしれません。

この豪雨は昨日の台風18号が温帯低気圧に変わり秋雨前線が活発化したことにより関東に大雨をもたらせたということである。

今後もしばらくはこの雨が続きそうだ

―ネットの反応

・ 一刻も早く救助されますように!
・ 陸自が茨城県常総市の住民救助をしている。 こういう時の自衛隊は本当に心強い。
・ 茨城県常総市凄いことなってる 本間に怖い 
・ 茨城県常総市で堤防決壊。流された家の屋根に居たり、
  ベランダに追い詰められて救助を待っている方々がたくさん助けを待ってま
・ 茨城県常総市のほうがやばいで
・ 茨城県常総市って旧水海道市なのね、以前も大きな災害があったよね。
・ 茨城県常総市、鬼怒川の堤防決壊してます!
・ 茨城県常総市…凄い事になってる。 川が決壊すると怖い。
・ 茨城県常総市大変なことになってる。上空には飛行機が!
・ 茨城県 常総市上空の映像…。 これマジっすか…。 311思い出したわ…。
・ 茨城県常総市の大雨被害はかなりひどい。
・ メコンかアマゾンみたいだ
・ 電信柱にしがみついていた一人の男性がようやく救助された。
・ 茨城県常総市の人達大丈夫かな
・ 災害救助にオスプレーは役に立たない

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

きいたん♡

友達がまだ家にいます。ボートもヘリも来ません。大変困っています。助けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。