宮城県大崎市の「渋井川」が決壊!日本史上未曾有の被害

trasa

宮城県大崎市によると、渋井川の堤防が決壊し、古川西荒井地区付近が冠水したという。現在自衛隊に災害派遣要請をしているという。現場の状況の写真をみるとすでに多くの地域が冠水しており、被害状況はまだわかっていない。すでに自衛隊が駆けつけ救助を行っているとのことだ。住人は近くの「大崎市古川第五小学校」に避難しているという。


現場の状況を見てみると、昨日発生した茨城県常総市の堤防決壊と同じように多くの水が流入している様子が伺える。現時点で住人の方が、無事避難したのかどうかは分からないが近くにある、大崎市古川第五小学校に避難したということもあるので、より多くの方が無事に避難できていればと思う。

現場ではの約400世帯1000人に避難を指示しているが、逃げ遅れた人が避難救助を待っているのだということだ。気象庁は宮城県に特別警報を発令していた。

今後もしばらく秋雨前線の影響が懸念されますので、河川の氾濫には注意いただき、避難指示が出た場合直ちに河川から離れるようにしたい。

掲載元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150911/k10010228401000.html

―ネットの反応

・ 今度は渋井川…
・ 渋井川の決壊点って東北道のすぐそばなんかな
・ 渋井川の堤防 これ見て渋川かと思っちゃった
・ 怖いですね。被害にあわれた方々、大変でしょうね。
・ 鬼怒川といい、渋井川といい、決壊したのが夜中とかじゃなくてまだよかったのかな? 
・ 立派な家も多いのに本当になんていうか…
・ 渋井川って大和の方か
・ 渋井川の決壊って仙台より北かな?
・ 渋井川が決壊したとのこと……気をつけてください!
・ 渋井川の堤防決壊してるやん。 あかんやろこれ。
・ 窓から外見てるだけだねえ
・ 渋井川って所も決壊だって(;_;)どうか救助されますように
・ 渋井川どのへん決壊したかと思ったら西荒井かよ。。。
・ 渋井川?多田川じゃないのか?
・ 宮城・渋井川でも決壊か…あちこち湖状態になっとる.

(秒刊ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。