台風20号正式に発生!シルバーウィークを直撃か?

wp2015

最近は台風が来るという情報を聞くとなんとなく「またか」と安易に捉えがちですが、東日本豪雨の件を踏まえますとそう安易に捉えることが出来ません。といいますのも直撃を避けたとしても、周囲にある秋雨前線が活発化し大雨を降らすという状態となり、川の増水・土砂災害を招いたりしてしまうからです。そんな懸念はどうやらシルバーウィークにやってきそうです。

本日正式に熱帯低気圧が「台風20号」となったようです。現在のところ日本を直撃するというコースではないのですが、コースは変更される可能性もあり、厳重な注意が必要だ。

また台風が遠くにあったとしても湿った空気が流れ込み秋雨前線が活発化するという「東日本豪雨」のような現象が起きる可能性がある。

18日以降に最も接近するので土日は天候に要注意だ。 
19日時点での中心気圧は980hPaとなっており、今後さらに発達するおそれがある。

 qaca

天気図を見ますと秋雨前線がやはり九州南部にありますね。

掲載元
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
http://www.usno.navy.mil/JTWC/ 

(秒刊ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。