オッサンじゃん!飛び出し坊やには「本名」があり年齢は40歳!ゆるキャラ化も!

shogeki

街の交差点など車通りの危ない場所で見かけたことがあるあの少年のキャラクター通称「飛び出し坊や」ですが、実は本名があるとのことです。しかもなんと公式サイトもあり、ゆるキャラ化もしているようで2次元だけでなく3次元でも活躍されているようだ。とはいえかなりマニアックでレアなキャラクターということもあり、あまり知られていないわけですが、あの坊やの詳細がわかりました。


飛び出し坊やの本名は「飛出とび太」で年齢は40歳ということらしい。どう見ても40歳には見えないしそもそも坊やではないのではないかと思われるが、これには深いわけがあるようだ。飛び出し坊やの参考サイトを見てみると以下のように記載されている。

急増していた子どもの飛び出し事故を未然に防ぐ啓発活動を展開するという計画が持ち上がりました。当時、同社会福祉協議会から相談を受けた、看板製作業の久田工芸さんが啓発資材の製作を請け負うこととなり、代表者久田泰平さんの手によって、「坊や」が飛び出す様子をかたどった「飛び出し注意」を促す合板製看板、いわゆる「飛び出し人形=飛び出し坊や」が考案されました。昭和48年(1973年)のことだそうです。

つまり1973年に誕生したので40歳(推定現在42歳)ということで、サザエさん方式ではなく、現実とともに年齢を重ねていくというスタイルのようだ。

引用:とび太くん誕生秘話より
http://www.mahorova.com/
 
今後高齢化していくことが予想されるが、キャラクター自体は老化しないので・・・いいのかもしれませんね。

―ネットの反応

・ 40歳… ここまでくると「当たり屋」のような気も…
・ 40歳にもなって飛び出しするなよ~ 
・ ゼロ歳の時から この姿だったのだが
・ 衝撃!
・ 名前は兎も角年齢がスゴイ 
・ 40歳でボーヤて・・・。 
・ 忍者バージョンも滋賀で見たことありますww 
・ 坊やじゃないですね
・ 40かよ!(笑)
・ おっさんだったとは思いませんでした!w 
・ 車に轢かれたあとは中身が 飛出とび・・・なんでもないです。
・ あと20年位すれば、飛び出しジジイになりま
・ 坊やだと思ってた…w 
・ 坊やじゃないしw 40歳って・・・
・ 厄年やん^_^; 

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無しさんでー

私とタメだったんですね・・。
同級生よ、飛び出しはいかんよ・・。
ちなみに私はとびたくんのピンバッチを持っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。