【注意】100均の「延長コード」がスパーク!セリアで買った人は注意

seriua
100均はもはや生活の一部とかしており、それがないと生活できないレベルにまで及んでいるのではないかと不安になるも、実は100円均一よりも安く売っているスーパーを見かけ、やられたなと落胆するものです。100均で買っても良いのはあらかじめ値段や相場を調べあきらかに安いとわかったものだけにしたいものです。ということで今回問題となっているのは延長コードだ。


消費者庁によると100円ショップのセリアの延長コードが発火するおそれがあるという。商品は2010年から販売されているよく見かける延長コードでどこにでも売られていそうなものだが、裏面をよく見ると「セリア」と記載されているのでその点を確かめよう。また、買ったのを忘れているということもあるので予め調べておきたいところだ。

セリアによると

弊社店舗で2010年11月から2013年12月まで販売いたしました「延長コード」におきまして、コードが破損し、スパークする事故が発生いたしました。同商品におきましては、発火・火災の恐れがあるため、このたび回収をさせていただきます。

商品回収のお知らせ(延長コード)
http://www.seria-group.com/info/20150924.html

ということです。
確認方法は

se

裏に(株)セリアと記載されているものです。この刻印があった場合は直ちに報告したほうがよさそうだ。

―ネットの反応

・ これ2~3個使ってるような気がする・・ 
・ 家に帰ったら確認しないと
・ ダイソーとキャンドゥはどうなの‼︎ 
・ 同形態の商品は シルク にもあるし、ダイソーにもあったような気がするが…。
・ そっちは問題ないのだろうか? 
・ これもってるわ。つかうと焦げ臭くて使うのやめたけどね。 
・ うわ、、、一口タイプは家にありそう… 
・ すでに遅し 
・ こえーな、知らない間に発火してると
・ やばい、3口タイプ使用だー。 
・ やばい、自分の部屋で両方使ってるかも
・ 100均の延長コードか…使ってなさそう
・ 帰りにダイソーで延長コード買おうと思ってたんだけど
・ やっぱり純正が一番
・ 1個100円としても2億4千万円…(゜Д゜)

(秒刊ライター:Take)

3 COMMENTS

秒刊名無し

>裏に(株)セリアと記載されているものです
違う。
「FLD-108」「JET0796」等、刻印全てが一致する物だけが対象。
間違ったことを堂々と書くな。

秒刊名無し

パターン2には「(株)セリア」と記載されてないよ。
上場企業に関するデマはやめた方が良い。

秒刊名無し

電気の知識があるやつは100均で延長コードなんて絶対買わない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。