マジかよ!テレビ無しでも「NHK受信料義務化」するという情報が拡散!

nhk

現在NHKの受信料は実質任意で支払っている。この受信料を徴収することでスポンサーにとらわれない公平な報道ができるということとなっており、日本では最も公平性の高いメディアだという認識が強い。つまり、この財源である受信料が無くなってしまえば理論上NHKの運営そのものが困難になる。そこで受信料が「義務化する」という情報が拡散している。


funy
―受信料が必要なもの

現在NHK受信料が必要な物は以下とされております。

・ テレビ
・ TVチューナー内蔵パソコン
・ ワンセグ端末(携帯)
・ ケーブルテレビ

ネットやテレビが当たり前のようにある昨今の家庭環境において、理論上受信料が取れない家庭はない。これが義務化するのではないかという懸念がネットで広がっている。

―そもそも「義務」

なんとそ放送法において、もそも受信契約は「義務」なのである。

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】
第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

引用:NHK
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html
放送法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

―自民党がテレビ無しでも提言

自民党はどうやら海外を例にあげて「テレビがなくても受信料を義務化」すると提言しているという。

テレビの有無に関わらず世帯ごとに徴収するドイツの公共放送の例に言及。これらを参考にしつつ、マイナンバー制度の活用などを含めて制度を検討するよう求めた。

引用:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150924k0000e010241000c.html

またこれをマイナンバーなどの活用をする方針だ。あくまで現在は提言なのでこれが実際運用されるかどうかはまた国会で採決されなければならないわけですので今のところはあくまで「提言」という段階です。

―ネットの反応

・ NHK受信料義務化だと。民主主義の国民マジで舐められてるな。
・ これを“中華思想”と云わずして何と呼ぶのか。
・ 嫁に聞いたらウチNHK受信料払ってた(;・∀・)
・ NHK受信料を支援に回せば解決するだろ
・ NHK受信料義務化か。NHK見ない人には、ブーイングだろうな。
・ げげーNHK受信料 
・ 義務化は賛成する
・ NHK受信料。義務化するなら国営に戻せばいい。
・ NHK受信料義務化へ。自民党が提言。
・ NHKが国営になるのか。 
・ 反対します。
・ 教育番組とかは充実してるからいいけど もっとBBCレベルのネイチャー番組やってくれたら払うかな
・ NHK受信料は税金になんのか
・ マイナンバーの悪用例に思えてならない
・ 義務化するから国家予算化して欲しい

 
(秒刊ライター:Take) 

1 COMMENT

秒刊名無し

最近はPCや携帯持ってるかどうかまでチェックして来やがるから、任意なわけないし。
各家庭に請求するんじゃなくて、NHKを見れるメディア機器を売るときに、販売価格に受信料上乗せすればいいじゃないか。NHK見れないのになぜ払う必要があるのか。
国っていう無能なスポンサーがついてるからこういうことも分からんのだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。