怖すぎ!絶妙なタイミングで微笑む赤ちゃんロボットが完成


02

赤ちゃんの笑顔は本当に幸せになりますね。生まれてきてくれてありがとうといいますか、ここまで喜んでくれて育ての親としては感無量といった気持ちになりますが、実は生まれたての赤ちゃんの笑顔は「面白い!」「嬉しい!」という感情があって喜んでいるのではなく、反射的に顔が笑顔になるという研究もありましてちょっと残念ではありますが、笑いの準備をしてくれているのだなと信じたいです。


01

さてコチラはカリフォルニアの研究者が開発した赤ちゃんロボットです。一見普通の?赤ちゃんロボットで、まあとにかく気持ちの悪い風貌だなとは思いますが、実はこのロボット、凄いんです。

なんと笑うのです。しかもただ笑うのではなく、相手の表情を見て笑うということです。つまり赤ちゃんが相手の顔を見て「ニコッ」とする動作をなんとロボットに移植して再現しようとしたという研究。

もうなんだか意味がよくわかりませんが、おそらくこのような顔を判断して表情を飼えるというプログラムが、今後のロボット開発に大いに役立つのでしょう。

ここまで来ると昔スピルバーグが作った映画AIを思い出してしまいますが、人間とロボットの区別がつかなくなる日が本当にきそうで怖いですね。



https://youtu.be/NgoaVKXe6ho

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3249594/Watch-terrifying-babybot-Creepy-robot-helps-reveal-infants-time-smiles-make-mums-smile-return.html

(秒刊ライター:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。