【動画あり】発光する「発光ウミガメ」が南太平洋で発見される

hikjar

光る生物といえば真っ先に浮かぶのが「ホタル」ですが、実はその他にも植物や動物に色々光る動物がいるそうです。中でも今回発見された「光る亀」は前代未聞で、爬虫類のなかで光る生物が発見されたのは初めてなのだという。今回その美しい映像も公開され話題を呼んでいるが、一体この亀が何故光を放つのかは今後調査されて判明してくるのであろう。


動画URL
https://youtu.be/9kmE7D5ulSA

この発行ウミガメはューヨーク市立大学の海洋生物学調査団が南太平洋で調査しており、28日に映像を公開。撮影者によるとこの発見は非常に驚いており、、誰もがびっくりするとんでもない発見だという。サメやサンゴ・カニや植物などで発行する生物は知られておりますが、亀が発行するのは初めて。

このウミガメは「タイマイ」というもので、何故発光するのかはわかっていないが、仲間を呼び寄せるため・危険を回避するため等様々な説がある。

(光るとより外敵に見つかりやすいような気もしますが・・・)

日中は普通の亀のように見えるので発光しないので単なる「亀」にしか見えないのも面白いですね。
スター性のある亀ということで。

we

掲載元
 http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3253329/Glowing-TURTLE-discovered-South-Pacific-Diver-captures-known-case-biofluorescence-reptile.html

(秒刊ライター:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。