【速報】TPP大筋合意!ネットでは「日本が終わった」と落胆の声。

800px-Leaders_of_TPP_member_states

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉は、長い会合の末5日午前(日本時間5日夜)全体会合を開き、大筋合意に達したと発表した。この発表は安倍首相が5日夜、首相公邸で「大筋合意に達したと報告を受けた」と述べたことによる。TPP交渉に参加する12か国は翌日朝、共同記者会見を開き、合意内容について説明するようだ。


TPPが大筋合意というニュースを受け、ネットでは早速「TPP合意」のニュースがシェアされていった。と同時に「これで日本が終わった」「すべてが終了」「終わりの始まりだ」などと、不安の声を募らすユーザの声も少なくない。また自民党がTPP反対などというポスターを掲げた画像も多くシェアされており、あれはどうなったんだ?という疑問の声も。もしかしたら、この問題はこれで終わりというより、むしろここからが始まりなのかもしれない。

―TPPとは

TPPとは環太平洋戦略的経済連携協定(かんたいへいようせんりゃくてきけいざいれんけいきょうてい、英語: Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement または単に Trans-Pacific Partnership、略称TPP、環太平洋連携協定、環太平洋経済連携協定、環太平洋パートナーシップ協定、環太平洋経済協定)の略称。

2010年3月にP4協定(環太平洋戦略的経済連携協定)参加の4カ国(シンガポール,ニュージーランド,チリ及びブルネイ)に加えて,米国,豪州,ペルー,ベトナムの8カ国で交渉が開始。その後,マレーシア,メキシコ,カナダ及び日本が交渉に参加し,現在は12カ国で,アジア太平洋地域において高い自由化を目標とし,非関税分野や新しい貿易課題を含む包括的な協定として交渉が行われている。

参照:外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/

参照
http://mainichi.jp/select/news/20151006k0000m020034000c.html

―ネットの反応

・ オバマに「TPPに合意しないと尖閣諸島は守らない」と言われたとしたら公約破るしかないと思う
・ TPP「大筋合意」とは 英文に表記なし 日本だけの「官僚用語」
・ TPP合意か。まぁそうなるよな
・ TPPのがニュース速報流れた
・ TPP大筋合意か
・ 日本の終わりの始まり。
・ TPPほぼ決定やんそういや
・ TPPと移民と増税、これは良くも悪くも3点セットなのだろう。
・ 寝てたからまだテレビ見てないんやけどTPPどうなったん?
・ そしてTPPだよ。 あーあ。 農業の問題じゃ 無いからね。
・ 著作権非申告化でコミケ全滅という話しも出てますが、2次著作物はセーフになるでしょ。
・ ノーベル賞にTPP!!
・ TPP,とうとう終わっちゃったみたいだね
・ TPPが大筋で合意したのか。今夜は大きいニュースが続くね。
・ デモ隊は安保の時はガヤガヤしてたのにTPPの時はガヤガヤしないのね。

(秒刊ライター:Take)