そんなバカな!8本じゃなく4本足の「クモ」が発見される!

kumo

クモは通常8本足ですが、なんとその半分の4本足のクモが発見されたのだという。そんなバカな!と思うのかもしれませんが、実際に発見されたのです。見た目はX型になっており、形状からしてクモのようには見えません。一体何故こんなことになっているのでしょうか、なにか突然変異でも起きたのでしょうか。様々な謎がおこりますが、早速この状況をご覧ください。
 


kumo2

あ実はコガネグモの仲間には4本足の蜘蛛がいるのだという。しかし実際これは4本足ではなく、足2本同士をくみあわせてあたかも4本であるかのように見せかけているのだという。

4本足にする理由はよくわかりませんが、人間がこれを「クモ」だと見えないのであればもしかしたら、クモの敵からもクモに見えず警戒されにくいなどの理由があるのかもわかりませんね

主に休憩中は4本になるそうです。
また蜘蛛の巣はX型だそうです。

中国で4本足のクモ現る!クモの巣はX型
http://www.tmn.jp/archives/33586

コガネグモ
http://blog.livedoor.jp/tam0708/tag/%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%A2 

(秒刊ライター;Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。