これはエグい!手をシッカリ洗っても雑菌を完全に落とせないことが判明!洗わないよりはまし。

00

トイレに入ったら手を洗う、ごはんを食べる前は手を洗う。これは当然のコトですよね。でもその手洗い本当に「適切」ですか?なんとなく礼儀とか、儀式、形式的に手を洗うという一連の動作になってませんか?ということで、手を洗った後の状態を視覚化させたものが話題となっております。これを見れば「これからシッカリ手を洗おう」という気持ちになるのかもしれません。


000

さて我々の手には今も大腸菌、サルモネラ菌、クロストリジウム・ディフィシル、カンピロバクター・・・などの雑菌のすみかとなっております。しかしこれらを舐めても体内の白血球が抗体をつくり、撃退してくれるのでほとんど重症化することはありません。しかし、まれにO-157などの毒性の強い菌により重症化するといったニュースはよく耳にするはずだが、普段から清潔にすることは大切だ。

ということで、上記写真は「どれだけウイルスがいるか」というものを視覚化しております。
で、ウイルスはどれかというと「白いエリア」がウイルスです。

ちなみにこれ、手を洗う前の状態です。

早速手を洗ってみますと、まずは水でサッと洗いだ状態。

01

水で洗いだだけでは全く雑菌は取れておりません。
続いて、水で6秒間洗った状態

02

まだ手の溝や爪に残ります。
そして石鹸水で洗った状態

04

ようやく落ちてきました。でも完全ではありません
では30秒洗いまくった場合どうなるか。

30秒後・・・

77

心なしか、あまり変わっておりませんね。つまり雑菌を100%絶滅させることなど不可能なのです。洗わないよりは洗ったほうが良いとは思いますが、しばらくすればまた雑菌が手につくわけですので、結局その場しのぎといった感じでしょうか。もちろん見た目的にはそうでしょうが、雑菌の数で言えば飛躍的に落ちているのでしょうね。

とはいえ、トイレに入って手を洗わないというのはどちらかと言うとマナーとしていかがなものかと思いますので、必ず手を洗ったほうが良いでしょうね。

特に抵抗力のない小さなお子様は。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/health/article-3269827/How-clean-hands-answer-revealed-unique-experiment-shock-change-wash.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

5 COMMENTS

秒刊名無し

ウィルスと菌の区別が付いていないライターに書かせんなよw

秒刊名無しさんでー

写真で示したいのがウィルスではなく細菌だとして、善玉菌として存在する菌まで洗い流したいんですかね?

秒刊名無しさんでー

こんなん気にしてるからアレルギー体質の子が増えるんだよ

秒刊名無しさんでー

こんなもん気にしてたらフェ・ラチオできないじゃん

秒刊名無しさんでー

洗い方が載せてない時点で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。