【速報】マイナンバー早くも流出!住民票発行機がバグって勝手に発行する!

may
マイナンバーは、いつか流出するものだと思われておりますが、技術的な問題もあるしそれがいつになるかわからない。少なくとも今のように慎重になっている間は流出の心配はない。と、思っていた矢先、なんと早くも流出していたことが明らかとなりました。流出したのは茨城県取手市で、対象は69人。流出が起こりえないとはいっていたものの、はやくも初の流出となりました。


autoissue1

―流出の経緯

今回の流出の経緯は、マイナンバーが書かれた住民票を発行するマシンが誤って発行してしまった。

通常、マイナンバーや基本台帳コードを記載した住民票を請求する場合は特定の窓口に問い合わせるようになっているが、今回かってに記載されていた模様。

そもそも自動交付機では、個人番号(マイナンバー)・住民基本台帳コード記載の住民票の発行はできない。

機械のミスなのか、それとも職員による「設定ミス」なのか分からないが、そもそもこのような根本的なミスが発生すること自体、住民の不安が募る要素ではなかろうか。

総務省はマイナンバー単独で流出しても個人情報を抜かれることはないとしているが、今回のトラブルで信憑性が薄くなるのは必至だ。

マイナンバーの問題はしばらく続きそうである。

掲載元

http://www.nikkansports.com/general/news/1552217.html 

―ネットの反応

・ 早速流出かよ、マイナンバー
・ マイナンバー流出一番乗りは茨城か…
・ はやい
・ もうマイナンバー関連で逮捕されたり流出してたりと先が思いやられすぎてアホすぎてもう
・ もうかよ
・ はっ速い…!
・ もう、マイナンバー流出してんじゃん。
・ 何かと思えばマイナンバー流出って
・ 取手市役所でマイナンバー流出
・ はえーよ笑
・ うちの隣の市や・・・
・ 予想外に早すぎるwwww
・ はやすぎわろたw
・ 早くもマイナンバー流出したようです
マイナンバー絶対流出すると思ってたらそれ以前の問題だった

(秒刊ライター:Take) 

4 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

あれだけ大々的に紹介しているのに、また分かっていない人がいるんですぬ。

秒刊名無し

サヨク職員がわざとやってるんでしょ。

秒刊名無しさんでー

サヨクのせいにしとけば万事安泰!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。