ヤバイ上陸するのか?強い台風25号来週日本に襲来

tp

この時期は通常台風の上陸数は、7~9月に比べ極めて少なくなる傾向にあるので恐らくそれるかと思われますが、それにしても10月の上陸が全く無いわけではないので警戒したい。台風25号は19日には「強い」カテゴリーに勢力を上げて北上、日本に接近してくる。現時点で本土に上陸するという釣行はないが、硫黄島あたりには直撃することとなるため警戒が必要。


wq

25号は現在マリアナ諸島にあり、ゆっくりと北上。18日には975hpaとなり「強い」勢力となる。また中心付近の最大風速は35m/sで、最大瞬間風速は50m/sとなる。この勢力を維持したまま上陸するとなれば大きな被害が予想されるが、現時点でJTWCや気象庁が日本上陸の予測を立てているわけではないので、しばらくは様子を見たい。

もし上陸するとなれば来週後半となる予定ですが、この時期の上陸数は0~最大2であることを踏まえると可能性は低いのかもしれません。


hywq

台風上陸数
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/landing/landing.html

(秒刊ライター:Take)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。