LINEいじめ?ネットでLINEを使った「いじめ」が物議!製品の問題にするのはおかしい

2497166e-s

最近にわかに流行りつつあるフレーズとして「LINEいじめ」というものがある。これはいわゆるネット上のいじめであり、オフラインでのいじめとは違い、無言の圧力や、あからさまなスルーなど、暴力を加えるいじめではなく寧ろ何もしないという実態がある。そのため被害者はその苦痛に耐えかね、自ら命を立つという選択肢も視野にいれるのだという。しかしこのフレーズ自体に問題視するユーザも。

―LINEいじめの実態

日本テレビの「スッキリ!!」やフジテレビ「とくダネ!」などによると、LINEいじめによって自殺する利用者もいるのだという。具体的ないじめ方法としては、グループに所属しているがあえて発言をスルーしたり、特定のユーザがグループに入った瞬間、一気に退出するという、無言の圧力系が多い。

またネット上だけでなく学校生活でもそのような執拗ないじめが続き、苦痛を強いられる。
がしかし、「LINEいじめ」という言葉自体にそもそも疑問を持つ利用者も多く、LINEを使う人の問題ではないかという声も。

LINEがあたかも悪いツールのように感じられ、排除させるような報道の仕方に疑問を感じる方も多い。これはゲームやアニメを愛するオタクが、あたかも社会に悪影響を与えるような報道と同じ流れなのかもしれない。

極論を言うと、スマホが無ければ「LINEいじめ」が発生しない言えてしまう。

今後この問題を学校側や利用者がどう対応すべきか考えなければならない。

―ネットの反応

・ へぇ・・・LINEいじめなんてまだやっている人いたのね。
・ とりあえずメッセージに「既読」って付く機能が存在しなければ既読無視にはならなくなるのでは?
・ LINEいじめかー悲しいなぁ
・ ていうかLINEいじめっていう呼び方やめろや。これLINE関係ねえじゃん。
・ 「LINEいじめ」ってネーミングはないな。LINEが悪いんじゃなくて使う人間のモラルの問題。
・ LINEいじめの奴見てたけど、まあ総じていじめはクソ
・ LINEいじめだってー そうだよね。SNSなんかなくなればいいよね
・ そうだよな。 そもそも”LINEいじめ”ってなんだよな。 
・ LINEいじめって…面倒くさっ。 今の若い子って大変だね
・ スッキリでLINEいじめの問題。
・ LINEいじめが問題になってるらしいが、LINE自体はただの連絡ツールであって当事者達のモラル的な使い方の話なのにLINE側がいじめ対策しなきゃいけないって不思議な世の中だな
・ LINEいじめについて学校からも手紙きたけど、既読でも未読でもあかん
・ LINEいじめとか大変だねぇ
・ LINEいじめ、話を聞くとどうも製品に人間が操られてる感ある。
・ LINEいじめかぁ…とりあえず、気に入らないグループは即退会すべきだよ。

 (秒刊ライター:Take)