終わりの始まりか?エイベックスがJASRAC離脱しイーライセンスへ

dwq

日本の楽曲著作権を管理している最もメジャーな組織といえば誰もが恐れるJASRACですが、この団体からなんとエイベックスが離脱すると日本経済新聞社が報じている。もし離脱するとなれば、JASRACの独占が崩れ、また次々と離脱する恐れもある。もちろんその場合著作権管理が不透明になりレコード会社にとってフリな面もあるので一概にすぐにとはいかないが著作権に関する考え方・流れが一気に変わりそうだ。

もし、エイベックスがJARACを離脱するとなれば、JASRACに取っては痛手となり、多くの楽曲の著作権管理大高収入が減る。JASRACは管理することによって得られた収益からマージンを差っ引くビジネスモデルで、エイベックスが離脱すれば、とんでもない収益が減ることとなる。

今後エイベックスは、同じ著作管理団体「イーライセンス」(株主はエイベックス・ミュージック・パブリッシング・博報堂DYメディアパートナーズ等)に移行するものと思われる。

これにより、マージンがいくらか安くなり経費削減に繋がる。CDの売上が落ち、音楽業界全体の利益が減っている実情、今後この流れは加速する可能性がある。

※これは公式発表ではございませんので飛ばし記事という可能性もあります。双方の企業が「当社が発表したものではございません」というプレスリリースを流す可能性もあります。

早速影響が出た方も・・・。


掲載元
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HUP_V11C15A0EA2000/?dg=1

―ネットの反応

・ エイベックスがJASRAC離脱したら,この世界はいったいどうなっちまうんだ……?
・ やったぜ。
・ ついに打倒JASRACが動き出したか。
・ エイベックスに続く動きが出てくるとさらに面白いことになりそう
・ え、avex様から何かが届いてるこれはもしや。
・ これはかなり衝撃ニュース。今後どうなるやら、
・ やっぱり過渡期は使用料的なものが二重になっちゃうのだろうか。
・ なんか面白い事起きてる?
・ avexの曲、メディアでちょっと間流れへんのちゃう
・ avexがJASRACから離脱とはね
・ 嫌いだけどこの動きは素晴らしいぞ。皆ヒラサワに続け
・ 音楽の革命!!
・ エイベックスがJASRAC離脱か
・ エイベックスかジャスラック抜けたんか。
・ 安くなるけどお伺いをavex側にしなきゃいけなくなるって感じなのかな

(秒刊ライター:Take) 

2 COMMENTS

秒刊名無し

ミュージシャンで新団体つくったらいいのにな
将来TPP関連で外国との交渉はじまるやもしれんし
政治家のいいなりになりそうな団体だと不利益を被るで。

秒刊名無しさんでー

もうこうゆう独占ピンハネみたいなのは見直す時期に来てる。なーんもしないで他人のフンドシで相撲取るようなモンは解散すべき。
と言ったところで代わりに誰かがその他人のフンドシを巻くだけなんだろうけど。
自分で何かを産み出す造り出す側がぶっちぎりで一番報われるべき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。