【小保方】魔女狩りみたいでかわいそう!博士号取り消しにネットで擁護の声

22787

小保方晴子さんが「博士号取り消し」というニュースは、久しぶりにSTAP関連ニュースということも有り、わりとメディアもフィーチャーしている。と同時に、彼女は今何をしているのか、ここまで叩くことはないんじゃないか、かわいそうだ。という意見も徐々に出始めている。今後彼女はどうなってしまうのか。


―博士号取り消し

STAP細胞論文が撤回され、元理工科学研究所研究員となってしまった小保方さんに更なる追い打ち。どうやら博士号を早稲田大学が取り下げることがわかりました。原因としては論文等に盗用や不適切な箇所があるとのこと。大学側がそれを認めているということで近く発表するようだ。

元研究員という状態で更に博士号もとり下げ。彼女の今後生きていく道があまりにも「茨」すぎてネットでは「可哀想!」「魔女狩りみたいだ「そこまでするのか」という声が後を耐えない。

彼女は本格的に復活するのか、それともこのままひっそりと暮らすのか。 

参照:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20151030k0000m040171000c.html


―ネットの反応

・ もう今更小保方かわいそうだろ!叩くなら俺をたたきやがれ!バカどもが! 
・ 小保方かわいそうって言ってる方々はどれくらい本気で言ってるんすかね?
・ 魔女狩りみたい
・ 捏造だと言われ始めた途端に「やっぱりな!こんなに若くて変だと思った。顔もおどおどしてて卑怯くさい」などと言い始めて、典型的なステレオタイプだなと思った
・ 小保方さんかわいそう、、、
・ あー小保方どんまい
・ こーいうのがあるから僕は研究者倫理の講習&テストを受けさせられるわけよな…
・ 小保方さんかわいそう()
・ 小保方の博士号取り消しかわいそうすぎる
・ 小保方さんって今何して暮らしているのだろうか。
・ 小保方さんよりももっとひどい学位論文もいっぱいあるのもなんとかしてほしいなぁ。
・ 博士論文はありまぁす!
・ 大学の時からコピペしてたんだ
・ さよなら小保方

・ 小保方さん、かわいそうにな 

(秒刊ライター;Take)