【悲報】ツイッターのふぁぼ廃止!「★」から、いいねの「♥(ハート)」に変更でネット不満爆発!

haert

ものすごい小さな変更なのかもしれませんが、今まで利用していたユーザにとって見た目のインパクトがだいぶ変わるので注意です。なんとツイッターで今まで利用されていた「ファボ」のマークが星マークからハートマークに変更されたのです。星がいっぱい付くことで喜びを感じていた人もハートに岩kんを感じるかもしれません。


bbcaea83-s

さて以前は、リツイートボタンの横に設置されていた「★」のマーク。これは「お気に入り(Favorite)」のような意味合いで押されることが多い。ところがそもそも「お気に入り」と「リツイート」の使い分けがそこまで明確化されていないので、利用者はどちらか一方を好みで押すという方が多い。もちろん「拡散!」という意味合いでリツイートを押すということも考えられるが、ライトなユーザはそこまで意識はしていない。

そこでツイッターは星よりも幅広い意味合いで「ハートマーク」に変更したと発表。お気に入りだけでなく、SNSで最も利用されている「いいね」の意味合いも含まれる。

つまり「拡散!」はRTボタン、「いいね!」はハートマークという利用法ができる。

となると、ファボリという言葉は消えてしまうのだろうか。
ネットでは少なからず不満も。


掲載元
https://blog.twitter.com/ja/2015/1104heart



―ネットの反応

・ えーと、このお知らせも、意味がわかりません。
・ お前は今こそ投票機能で星とハートどっちがいいのかユーザーに聞けよ 
・ 「いいね」ならFacebookなどとおなじ表現でしょうか。
・ 星よりもよほど限定的な使い方しか出来ません
 ・ Fav機能は、「忘れてはならない情報のメモ」として利用していただけなので、そこに感情を込めるような表現は一切いらないと思います。
 ・ 頼むから星に戻してください
 ・ ☆に戻してください!お願いします!
・ 関西弁! それはイイネですww
 ・ ハート♡アイコンのほうがろいろな感情を表すことができる、ってそれ  
 ・ お気に入りに戻すか、もしくは☆と♡併設の方がいいのでは
・ facebookの劣化(ダサいという意味で)コピー感が酷いです。 
・ 多義的な☆より一つの感情を表す♡のほうをなぜ採用したのか
・ ☆に戻してください我慢の限界です
 ・ 俺らの希望の「星」を返せ…!
・ 文面に♥の入った文章をメールで送った結果セクハラとして告発された例もあります
・ ニュース「交通事故で2人死亡3人重体」いいねボタン「いいね❤️」 

(秒刊ライター:Take) 

2 COMMENTS

秒刊名無し

セクハラとして訴える事案が発生してからが本番ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。