【画期的】イギリス早歩き用レーン設置!日本のエスカレータも解決できるか?

Fast-lanes-walking

有名神社の初詣、花火大会の帰り道、土日の表参道など、人気のスポットでは人が山のように群がり、前に進むのも困難というような状況を経験した事はないだろうか?そんな中でもなぜか人の波に逆らって歩いている人や、ゆっくりのんびりと歩いているマイペースな人が必ずいる。そしてそういう人達にイライラさせられた経験のある人はきっと共感できる、イギリスリバプールでの早歩きの人専用歩道が開始された!

―早歩き専用歩道、その名も「ファスト・ウォーキング・レーン」。

高速道路にある「追い越し車線」、アメリカのフリーウェイなどでよく見かける「ファスト・レーン」。その人間バージョンがイギリスリバプールの繁華街に登場した。

このファスト・レーンは、イギリス国内の買い物客がイライラする事はなにか、というリサーチの結果、47%もの人が「ゆっくり歩いている人」と答えたことから発案された。その他に買い物客がストレスに感じる事として、人混みをかき分けて歩くこと、道の真ん中でおしゃべりをして歩道を占領している人、携帯電話を使いながら歩いている人が挙げられた。

それらイライラの原因を解消してくれる早歩き専用歩道が登場したのだ。

このファスト・レーンを歩いている人は、人混みを気にせず、ゆっくり歩いている人をスイスイと追い越し、自分の目的地にグングンと進んで行ける。しかし、このファスト・レーンは若者からの支持はされているものの、年配の人にはあまり支持されていない。16歳から24歳の人は64%が賛同すると答えているのに対し、55歳以上の賛同者は37%であった。

イギリス国内初の試みファスト・ウォーキング・レーン。イギリス国内で広がり、いずれ世界中へ拡大していく日が
来るかもしれない。

ー海外の反応

・なんという税金の無駄遣い!「ファスト・ウォーキング・レーン課」とかいう無駄な組織が役所の中とかに絶対にありそうな気がする。
・つまり、アビーロードを凄い速さで横切れるってことかな?
・これは解決策ではなく、新たな問題を生みそうな気がする。
・なぜそんなに急ぐ必要があるの?時間に余裕をもって出かければいいだけ。
・みんな滑って転ばなければいいけど。
・ニューヨークにはそういうのあったよ。
・「すみません」っていうのがそんなに難しいかね?
・こういうのあったら、凄くいいね。集団で道をふさいでいる人達にいつもイライラさせられてる。
・これは自転車レーンと同様にうまくいかないと思う。
・私の町にも欲しい!ゆっくり歩く人と観光客を別にしてほしい。
・急にリバプールに行きたくなったよ。
・ただただ素晴らしい!
・これ、ウォルマートの中にあったらいいな。
・次はなんだろう?ムーンウォーカーラインかな?
・うちの高校にも欲しい。
・いろんな所にあったらいい。特にショッピングモールとか。人が道をふさいでいていつもイライラする!

掲載元
https://www.reddit.com/r/nottheonion/comments/3rhjgd/liverpool_becomes_the_first_city_to_open_fast/

(ライター:南ロココ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。