マジかよ!カップヌードルの「砂糖」の量があまりに強烈過ぎる!

IMAG2055

日本人の発明品の中で、世界中に親しまれているものの一つにカップヌードルが挙げられると思います。日本のインスタントラーメンという枠を飛び出して世界で愛され、更にはカップヌードルの博物館まで設立してしまったほど。筆者も大好きなカップヌードルですが、実はとんでもない量の砂糖が入っていることを知ってしまいました。


みんなが大好きな国民食と言っても過言ではないカップヌードルごはん、カップヌードル、ミニに含まれている砂糖の量について調べてみました。
IMAG2046

食品に含まれている砂糖の量を調べるには、炭水化物の量を元に算出することが可能であることを以前調査いたしました。

炭水化物(g)×内容量(ml)÷100(ml)=砂糖の量(g)

参考記事
../archives/4955288.html

今回は、わかりやすく視覚化するために一つ3.7gの角砂糖を使用します。

IMAG2051

まずはカップヌードルごはんです。炭水化物は73.6gです。
IMAG2047

73.6g÷3.7g=19.89g
約20個分の角砂糖が含まれています。
IMAG2052

では次に、カップヌードルです。炭水化物は43.4gです。
IMAG2050

約12個分の角砂糖が含まれています。
IMAG2053

最後にカップヌードルミニです。炭水化物は21.8gです。
IMAG2050

約6個分の角砂糖が含まれています。
IMAG2054

ジャンクフードが美味しい理由は、ふんだんに含まれた砂糖が理由の一つなのかもしれません。
お昼ご飯におやつにと気軽にカップヌードルを食べてしまっていますが、こんなにも砂糖が入っていると知ってしまうとこれから食べるのに躊躇してしまいそうです。
いつも気軽に一杯食べてスープまで飲みほしてしまっているカップヌードルですが、約12個の角砂糖。ゾッとしますね。

とはいっても、カップヌードルは美味しいのでこれからも度々食べる機会はあると思います。
撮影に使ったカップヌードル達はみんなで美味しくいただきました。
IMAG2057

責任を持って、筆者が一番砂糖の含有量が多いカップヌードルごはんを食しました。
罪悪感を持ちながら食べましたが、やっぱりおいしかったです。

※注意
今回の調査はあくまで計算式に基づく結果をわかりやすく視覚化させたものです。

【衝撃】これヤバい!なっちゃんに含まれる砂糖をよくある「角砂糖」で表してみた
../archives/4967482.html

(秒刊ライター:マギー)

53 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

不適切な単語ってなんだよ。
これは一膳のご飯でも同じようなモノだろ

秒刊名無し

多糖類と二糖類を一緒にしちゃいけませんよ。

秒刊名無しさんでー

インスタントとか関係ねーよ
普段食ってる米もうどんも炭水化物の量はほとんど変わんねーわ

秒刊名無しさんでー

「糖質」を「砂糖」に置き換えてるのに違和感を感じるんだが。
「分かりやすいように」と言うより「誤解を生んで不安を煽るように」そうしてるような気がします。

秒刊名無しさんでー

ダイヤモンドもシャー芯も一緒じゃね?

秒刊名無しさんでー

おにぎりだとカップ麺なんぞぶっちぎるんですがね

秒刊名無しさんでー

砂糖ネタは飽きたからもういいよ

秒刊名無しさんでー

どうりで 知り合いに茶が嫌いで ジュースばかりの奴が デブ だった。

秒刊名無しさんでー

「炭水化物=砂糖」なんて本気で思い込んでるくらい馬鹿なんですか?それとも日清食品に恨みでもあって故意に嘘記事書いたんですか?こんな盛大な嘘ばら蒔いて、訴えられても自業自得ですよ。

秒刊名無し

「炭水化物」っていうと、メンのデンプン質+調味料の砂糖+その他、の合計になりませんか?

秒刊名無しさんでー

前回のドリンクは炭水化物の中に食物繊維がほとんど入っていないからと言うことで納得したが、今回の麺について食物繊維のことをなかったことにするのは、間違いです。
ネットだから、間違った情報を垂れ流していいわけではないので訂正してください。

秒刊名無しさんでー

炭水化物を砂糖にするのが間違い

秒刊名無しさんでー

栄養学の基本である、単純糖質と複合糖質の区別もつかないのか。極めて深刻なミスリードを含む記事で撤回を要求したい
臨床で栄養学に携わる人間の努力や苦労を全く知らずに面白さのみを求めてひどいことをするのはやめてもらえないかと切に願う
米飯だってパスタだって角砂糖に換算できるが(炭水化物4kcalが1gに相当する、もちろん空で言えるが、こんなのを知っててもなんの自慢にもならん)、
これらのでんぷん質のかわりにショ糖だけ食ってたら病気になるのはほぼ確実だ
身の回りに糖尿病などの病気の人がいない、若い人が書いた記事なんだろうが、記事を書くなら「自分の専門性の延長」で書いて欲しい
もし、記者が専門性がない人なら、まずはその専門性を確立してほしい。なぜ私が「怒っている」かが分からないなら、あなたは記者に向いていないと思う

秒刊名無しさんでー

※3
逆。
血管に対するグルコーススパイクの程度は変わらないから
同じにしないといけない。
本来、膵島の弱いアジア人には米も麺も向いてない。

秒刊名無しさんでー

※17
あなたこそ勉強不足。
だから栄養学がバカにされる。少しはグルコーススパイクついて勉強しなさい。

秒刊名無しさんでー

馬鹿が中途半端な知識で記事書くと炎上の元になりますよ

秒刊名無しさんでー

ま、成分表に糖質と食物繊維を合計して炭水化物で書いてる多くの製品にも問題があるんとけどね。

秒刊名無し

炭水化物と、糖質と、糖類の区別くらいしろ。

秒刊名無しさんでー

糖質糖質砂糖ごっちゃにしてない?

秒刊名無しさんでー

砂糖がめちゃくちゃ身体に悪いって事が前提なんですか?それはおかしいと思うなあ。

ひどいなこれ

炭水化物(g)×内容量(ml)÷100(ml)=砂糖の量(g)
この計算式が出てこないのはなぜ?
単純に炭水化物÷角砂糖3.7gってことは
炭水化物1g=砂糖1gになってる。

瀧川泰夫

<ぼくは甘いものだ~~~い好き>
でも肉体労働が好き。だから大丈夫。ただ文明社会が機械化で殆どの人には体を使わせてくれない。(>_<) ここがポイント。機械に身体を使う機会を奪われている!! 反機会文明運動でもすか ? 機械をハンマーで壊すとか、

秒刊名無しさんでー

炭水化物と砂糖は違うでしょ。
不安煽って何がしたいの?

秒刊名無しさんでー

適当な調査と理解で記事を書くからこんな適当なのが出来上がるんだよ!

秒刊名無しさんでー

炭水化物=砂糖ですよ?皆さんなにをおっしゃってるんですか?この記事は正しいですよ?
逆に炭水化物は砂糖と同じじゃないと主張する人は、では砂糖はどこに含まれると思ってるんでしょう?
食品の表示項目は“炭水化物・脂質・タンパク質・ナトリウム・エネルギー”ですよね?まさか砂糖が脂質やタンパク質だとでも?
それともあれでしょうか、炭水化物の一部に砂糖は含まれるが、炭水化物の全ては砂糖と同じでないと?
一緒ですよ。少なくとも人間が摂取するという意味では炭水化物は砂糖です。
よく考えて下さい、日本でまあ一流と言えるような学のある政府の人間が食品表示項目という義務を作成したんですよ。
砂糖なんてそんな人間に大事な栄養素、曖昧に記載させる訳ないじゃないですか。
炭水化物=砂糖だから、表示項目が炭水化物となってるんですよ。
少しは自分の頭で考えましょう。

秒刊名無し

一ネタを稼ぐ為に誤解を招くライター。
こんな記事書いて給料貰って嬉しい?

秒刊名無しさんでー

>>17 デンプンは体内で分解されてブドウ糖になります
はい論破

秒刊名無しさんでー

炭水化物は分解されて糖になる糖質ですが砂糖ではありません。
ご飯一膳と角砂糖16個が同じなら主食が砂糖でも良いはずです。
素人でもそのくらいわかるのに記事にするならちゃんと調べましょう。

秒刊名無し

でもこれ、入っている「砂糖」の量ではなくて、炭水化物の量も総合して「糖分」に置き換えた場合ですからちょっとミスリーディングじゃないでしょうかね? こんなこと言ったら、ごはん一杯食べるのと、砂糖を飲み込むのとでは全然違うと思いますが。

秒刊名無しさんでー

内容も言葉も、もう少し勉強をされてから書くべき。
上部だけ面白がって適当に書き、大切な事がかかれていない記事は不安をあおるだけですよ。

ケニー

全く素人の馬鹿な内容…炭水化物=砂糖⁉このような記事を平気で拡散する人物の頭の構造はどうなっているのか…恥を知りなさい❗

秒刊名無しさんでー

ここはもともと炎上狙ってアクセス数稼ぐインチキサイトですから話題にするだけつけあがるだけよ

秒刊名無しさんでー

関係ありませんが、gをgでわったら無単位です。

秒刊名無し

砂糖と炭水化物を一緒にするなよ。

秒刊名無しさんでー

記事よりコメントの方が信頼できる
砂糖と炭水化物比較するのはおかしい

きみまゆ

二度とカップ食べません

秒刊名無し

炭水化物=砂糖って偏ってないか?

秒刊名無し

この計算式ならお茶碗一杯の白米150g=砂糖150gなんですね
日本人はみんな糖尿病ですよ

秒刊名無し

炭水化物=砂糖 っておかしいと思ってほしかったなwww

秒刊名無し

マイベスト糞記事2016にノミネートされました

秒刊名無しさんでー

炭水化物=砂糖って
頭お花畑だな

秒刊名無しさんでー

炭水化物=砂糖なんてデタラメすぎる。
単糖類、二糖類と小糖類と多糖類、食物繊維を同じなワケがないだろ。
小糖類、多糖類は食物繊維は炭水化物だが、小腸で直接吸収されない。単糖類、二糖類とは振る舞いや機能が全く違う。
直接吸収されずに腸内細菌叢の餌になるのが小糖類、多糖類、食物繊維。
これも炭水化物だ。
米のデンプンもβデンプンは吸収されないで腸内細菌叢の餌になる。
いい加減、こういう炭水化物=砂糖とかいうデタラメ記事を世に晒すアホは自粛するべき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。