【朗報】チャリパク終了!「指紋認証」のチャリ鍵登場!

grasp-lock-2

ということで、自転車置き場に自転車を止めたにも関わらず何故か自転車がなくなっているとへこみますね。鍵を毎回しっかりかければいいのですが、鍵をかける手間がどうしてもおっくうになったり、暗証番号にしても、錆びて開かなくなったりと完全に防げるようなものはありません。そこでこいつの登場です。



grasp-lock-3

さてこちらの自転車の鍵「Grasp Lock」はなんと最先端の「指紋認証」。つまり自分の指紋を登録しておき、合致すれば開くというなんともとんでもない仕様。しかも防水なので雨に濡れて壊れる心配もないし、錆びることもなさそうだ。

ただし問題が有り、単4電池式なので電池切れの場合は動作しない。安心してください、電池切れになる前に、事前に登録しておいたスマホに通知する機能もあります。ですので「あかねえ!」というオチにはなりません。

まあ電池を変える手間がかかるのでその辺が、太陽光や自転車発電などで充電できればいいのですが、そこもクリアすれば完璧ですね。

現在キックスターターで資金を調達しています。

キックスターター
https://www.kickstarter.com/projects/grasp/grasp-quick-release-bike-lock-with-fingerprint-rec

掲載元
http://www.gizmag.com/grasp-fingerprint-reading-bike-lock/40333/

(秒刊ライター:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。