【恐怖】顔に見える!!的な写真を集めた結果→顔になった!

dwf

いわゆる「心霊写真」などは、残念ながら光のバランスやモノの凹凸があたかも「人の顔」のように見えるという現象です。これはパレイドリアという現象で、3つの点があれば人間はそれを「人の顔」として認識してしまうようなのです。ではそのヒトの顔っぽいものを集約していくとどうなるのか。こうなります。


032

例えばこんな画像でも、なんとなく人の顔に見えてしまいますよね。もちろんコップの方はそのようにして作った「デザイン」だと思われますが。デザインではなく自然にそのような配置になったものも、パレイドリアの原理で人の顔に見えてしまうのです。これは人間や動物の本能のようですね。

さてそんな写真を今Instagramのハッシュタグ「#FacesInThings」で2,500枚かき集め、それを集約して平均化。

するととんでもない写真ができあがりました。

dwf

まさに顔です。これは誰かが書いたわけではなく、顔に見える物体を平均化したものです。更にこれに色を付けて見ると

qwdwq

こんな女性?の顔だったようですね。正体は。

09

パレイドリアは色んな所に存在します。みなさまも是非とも見つけてみてはいかがでしょうか。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3321110/The-average-face-Creepy-image-combines-thousands-photos-inanimate-objects-look-like-people.html
 
(秒刊ライター:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。