【何故なのか】社会で「ご苦労さん」はNG?ネットでも議論巻き起こる

gokuro

大阪府知事選で投票を終えた有権者にスタッフ(70代)が「ご苦労さんです」と声を掛けていたことに激高!その後会社員(47)を逮捕したというニュースはネットでも大きな議論になっている。そもそも有権者が偉いのかそれとも、スタッフの方が偉いのかという問題になるが、この勘違いしやすい日本語に色々意見がある。



―70代男性が40代男性に「ご苦労さん」はNGなのか。

さて、70代男性が40代男性に「ご苦労さん」と声をかけ、40代男性が「目上にご苦労さんとは何事だ」と激怒したということだ。さてここで問題となるのは70代男性が40代男性に「ご苦労さん」はふさわしいかどうかだ。

参考までにマイナビウーマンによると以下の様な解釈が記載されている。

「ご苦労さま」は目下の人に対して使う言葉。上司にねぎらいの言葉をかける時は、「お疲れさまでした」を使うようにしましょう。

http://woman.mynavi.jp/article/130728-047/

つまり「目下」であれば問題ない。今回の場合、スタッフは70代、有権者は40代。年齢だけを考えれば「目下」となりOK。ただし投票に来たという状況を踏まえると、投票所の職員と市民という関係になり、その辺が曖昧となる。

今回の件に限らず、お互いの立場やスタンスが明確で無い場合は世の中には多い、つまり今後もこのような問題は多々発生しそうだ。

参考:ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1908975?news_ref=top_topics

―ネットの反応

・ 犯罪者「礼儀・マナーを守れ!」
・ 酒に飲まれるなんて、ダサ。
・ スタッフも有権者やろ何してのw
・ 70代男性は40代男性より明らかに目上だよねw
・ 見下す事を目的としてない言葉に対して、こういう議論が生ずるのも変な話ですね
・ 47にもなってこの程度なら、選挙権要らないでしょう。
・ また日本人モドキの犯行か。国へ帰れバカ
・ 年齢的にはこの逮捕されたヤツよりも目上だから「ご苦労さんです」であってる。
・ そんなにお前は偉いのか? と言いたいが、こんな事で激昂して暴力振るう人には「ご苦労さん」も勿体無いな
・ お疲れ様ですも基本は目下なんだよなぁ・・・
・ タモリさんは「お疲れ様」を目上に使うなって言うしどうなの?w
・ これ、この前タモリが話していたネタの受け売りだよな
・ 酔っぱらった状態で投票所来てんじゃねえよって思ったわ・・・
・ まあ、大阪だしな。 ・・・な。

 (秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

ここのライターが、日本語を語るというモヤモヤ感…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。